BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



Road Of MajorとSomething ELse

Road Of Majorのニューアルバム「Road Of Major?」をレンタルしてきたら、なんとコピーコントロールCD!!!!

MP3プレイヤー全盛のこの時代にMDで聞けってか!こっちは「マハラジャ」時代からのファンだぞ!ジャケに名前載ってんだぞ!これも「偶然という名の必然」かよ(怒)

とかなんとか言ってみたりして、別にアレですわ。そこまで興味ないですわ。9月23日のサムエル・ノブ君のストリートの方が重要なわけで。

サインくれるかな。すっごい嫌な人だったらどうしよう。告訴しよう。ためらわずに法廷で会いましょう。

妄想満月

女子高生たちが駅の階段でグリコをやっていました。
微笑ましい光景を見て一言。

森ッ永ッ(死

金ゐです。本当は君に伝えたかった。


昨日の夜、横浜で飲み会(合コン)があったんですが、歯科助手をやっているという女の子が、友達にブログをやれと誘われているが、その友達たちがみんなキモくて始める気が起こらないと言ってきました。

彼女は興奮気味に続けて、日常生活の細々したことまで公開するのは意図的な個人情報の開示であって、「ぼくを見つけて!」と必死で叫んでいる痛い人みたいだとバッサリ。おまえは不思議の国のアリスかと突っ込みたくなるらしい。

どこが「不思議の国のアリス」なのかちっとも分からない・・・・まてよ?この子は「アリス」が言葉遊びや高度な教養に裏打ちされた作品だと知っているのか?だとしたら、この返しは重要だぞ。試されてる。


「不思議の国」よりも「鏡の国」にした方がネットっぽい表現になるよ、ミラーサイトって知らない?あるいは「地下の国」ねwアングラ!


あ、そこはスルーなんだ。

場を盛り上げるために「じゃあ僕はシャム猫なのだ!」と言ったら、「金ゐくんは権力の犬でしょ」と返されてしまった。違うよ!ぜったいシャム猫だよ!仕事以外は思考停止の社務猫だよ!

どうしようもない僕に天使がおりてきた



T?1グランプリの結果が発表されていました。「まるでキャバクラ」とネットに賛否両論を巻き起こしたこの企画ですが、終わってみるとちょっぴり寂しいですね。

結局、鬼のようにブログを更新しまくった慶應生が優勝ですか(原爆ドームの写真を載せておきながら受験のことしか語らないブログは多分有史初)。私が応援していた佐々木先生はランクインせず。一時は5位くらいまでいったんですけどね。なぜかTBにレスが来ませんでしたよ(ぉ

公認

うう、ネタの賞味期限切れが迫ってきたよ!
というわけで、急いで選挙ネタをどうぞ。


9月11日に衆院総選挙が行われます。神田系無党派層ニート科の私はもちろん選挙に行きますけれども(当日は千葉は大原にいますけれども今年二度目ですけれども)、この選挙で注目を集めたのが、造反組に対する自民党の「公認」問題でした。

政党の公認が得られないと、


一、比例代表重複立候補ができない
ニ、政見放送できない
三、選挙用はがきが二万枚少ない
四、ポスターが掲示場にしか張れない
五、選挙カーが一台のみ
六、マニフェストを配れない
七、公認料貰えない(自民の場合500万)
八、選挙資金が集まりにくい(公認候補は党の支部長として資金集めできる)
九、街頭演説で「有名人」である党首が来ない



など、様々なデメリットがあるようです。これを見て私金ゐはつくづく思いました。「公認って、大事だなあ!」

馬場つげ研も公認が欲しいところですが、今のところ政党はおろか一般の方でさえくれる気配がないので、こちらから差し上げることにしました。なんとなく優位に立った気分でよろしいウハ。

サイトにとって「リンク」というものが「公認」なのかもしれないですが、やはり公認は公認。まったくの別物です。すなわち公認することによって、リンクにはない公認特有のメリットが生まれなければならないわけです。上のデメリットを参考に、いつものように面白可笑しくウイットに富んだメリットを考えてみましょう。



一、比例代表重複立候補

させてあげましょう。


ニ、政見放送
四、ポスター


これは「広告」ということになるのでしょうか。
広告ならいくらでも張らしてあげますよ。


三、選挙用はがき

は勿論ありませんから、馬場つげ研特製はがき(暑中見舞い、年賀状など)をあげましょう。公認を貰えば、毎年必ず直筆年賀状がもらえる嬉しいサービス!


八、支部

馬場つげ研の支部設立を許可し、支部長に就任させてあげる。馬場つげ研の名前で資金集めするのはやめてネ!


九、党首の街頭演説

ストーカー金ゐが出張りますよ



かけらも面白くない特典ができあがりましたが、せっかく書いてあったので、許してください。ゴミネタをアップしたことよりも気になるのが、以前似たような企画をしていたような・・・・(tys!!)

具体的な「公認」先の発表は選挙の後で(自民大敗なら没)。この続きはすごい面白くなりますよ。あー、それは駄作なんだよーその次が面白いんだよー

企画ネタ

ガロの表紙をスキャンしていて、猛烈にやりたくなった企画があります(またか その名も『今日のガロ』!!!『大摩のガロ』じゃないよ。『今日のガロ』です。

一日一冊ガロをランダムに選び、スキャンし、それについて語る。

大変そうだけど面白そうな企画ですね?、我ながら。本当は『ガロ』の製作者にインタビューしてやりたいんですけどね。「なぜこの人を載せたんですか?」とか「ガロの掲載順ってどういう意味があるんですか?人気?」とか、聞きたいことはいくらでもありそうだ。臨時増刊号ぐらいなら一冊一冊できそうだなぁ。もちろん「今月の夜行」もいいな。

一作一作にハマるのが可能なように、一冊一冊にもハマるのは可能なのだ!というか、量産型の商業誌じゃない場合、絶対一冊ごとに事件起きてますから。間違いない。そして、その情報は当事者的には何の価値もなくても、ファンにはたまらないと。自分、これ以上情報が目の前で死んでいくのを見たくないんです(嗚咽)もう情報を殺さないで!

記憶が風化する前に!君が思い出になる前に!も一度笑って見せて!優しいふりだっていいから!子供の目で僕を困らせて!(ぉ

どちらにしろ『夜行』と『ガロ臨時増刊号』の完全表紙再掲はやりますから、各号に詳しい事情知ってる方は出し惜しみしないで教えてください。むしろ自費出版してその情報を買わせてくれ。。。

金ゐの心意気に胸を打たれた肩(どういう変換してんだ)、胸を打たれた方はこちらへ。存在を忘れてました?

BlogPetの名言集

いやーびっくりですよブログペットには。こんなに短時間で飽きてしまうとは。一週間も持ちませんでしたが、もう見るのも嫌ですもん。AIBOとかも似たようなもんだったんでしょうか。アレは賢いからそんなことないのかな。

というわけで最初で最後の名言集。さよならブログペッツ。



暗闇に残されたのは系列だった
はあそうですか。僕はそうは思わないですけどね

勘違い 対策したら カッコかな
これは世のサブカルくんにでも言ってくださいよ

に対する 鍛錬すれば ガラスかな
だから俺に言うなって

畜生・・・
にすらなりきれない孤独。

自己できないが・・・!
俺もだが・・・!

自分は半分になりましたが
君のウザさは二倍になりましたが

耐熱に 言うのがおって 暖簾かな
飛行士賭博みたいな。悪ノリで宇宙センターの奴ら、耐熱タイルを暖簾にしろってよ!

不安くれるの?
じゃああげちゃおっかな

私も構築者になろうと思うんですよ
そんな時期は誰にでもあるんですよ

暗黒を 水泳したる 間なり
唯一深遠でした。

苦しみに 配信すれば 情けない
ダウンロードアリ?

世界に話しかけるな
そうだ!唾を吐け!

掲示板 携帯しては 掲示板
アクセス乞食じみた。

流刑人別帖 ないことを考えると言ってみる
なぜかドキッとしました

豆本や 限定したり 持ち運び
うんうん、限定販売への批判ね。安いが一番。

財力ではボロ負けですから

「痛快エッセイ」を名乗るブログがちっとも「痛快」でないということがむしろ痛快になってきた8月の金ゐです。

またまた窓烏のブログ「月に叢雲 花に風」からの情報で、「日本語チャンピオン決定戦'05」を受験してみました(ダウンロードできるので、皆様もやってみてください)。

窓烏は58点。馬場つげ研に登録されている会員ブログの中で、もっとも難しい漢字「叢」を使っているくせに、日本人平均の52点をわずか6点しか上回っていないのは、運命の不条理と言うしかない。「理系文学青年のユゴーさん」も66点と、寂しい結果に終わっている。

これは主宰者の威厳を取り戻す絶好のチャンスだ!マーク(っぽい)テストなんてセンター試験以来ひさかたぶりだが、重圧を撥ね退け、いざ金ゐ國許がチャレンジ!







結果は・・・・














じゃかじゃん!




















87点!!!



あ、東大生の平均より上だ!

なんて喜んでいる場合じゃない。日本語の大変不自由な東大生なんて掃いて捨てるほどいて(私の知り合いにもいて)、彼らも含めての平均点である。トップ層は確実に満点でしょう。塾講師をやっていながら、13問も間違えるなんてありえないですよホント。

まあこの問題で70点を下回る会員もどうかと思いますけどw
ただ、ユゴーは来週あたりに死んでるだろうからいいか
(←ブログが馴れ合いになってきましたね!


では、間違えた問題をおさらいします。
まだ問題を解いてない人は解いた後に読んで、私のボキャ貧ぶりを笑ってください。


かきいれ‐どき【書(き)入れ時】
「帳簿の書き入れに忙しい時」が原義。仮にも「評論サークル」を標榜していながら、忙しい原因を「書く」ことに求めず、「掻く」とした私の熊度はどうなんでしょうか。もとい、態度。

間髪をいれず
「かん、はつ」と読む。「間に髪の毛一本さえも入れるすきまがない」ということに由来するとか。間に読点を入れるのが正しい。

わざ‐と【態と】
名詞「わざ(業)」+格助詞「と」。知るかこんなもん。最初「くまと?」って読んだわ!

辛党
あったんだねこんな表現(恥)。甘いものより酒を好む人のこと。類義語「左党」ってまるきり冗談じゃねえか!

確信犯
「道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が正当な行為と確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。」
これを間違えたのは心から恥ずかしい。模倣犯と勘違いした。なんて言い訳も首ごと吹っ飛んでしまう恥ずかしさ。いったい私は何を勉強してきたんだろう。そうか民法だ

煮詰まる
討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づくこと。普通の感想で申し訳ないですが、「煮詰まったー」っていい意味だったんだ。

さわり
「義太夫節の一曲の中で、歌謡的、叙情的なリズムにのった部分。一番の聞きどころとされる箇所。」から転じて、「広く芸能で、中心となる見どころ・聞きどころ。また、話や文章などで最も感動的、印象的な部分。」うわっ、これも恥ずかしい。もちろん澤穂希と李康珍のデュオだなんて思わなかった。想像もしなかった

姑息
《「姑」はしばらく、「息」は休むの意から》一時の間に合わせにすること。その場しのぎ。ええー『ちびまる子ちゃん』であったよ藤木の姑息ネタ。ホント姑息な問題だよ(ぉ

潮時
「物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。」
じゃあ俺潮時ー!

ジャンパー
ベルギーじゃ「ジャンバー」だったんだよ怒 こちら参照。

アボカド【avocado】
「クスノキ科の常緑高木。淡黄緑色の小花を多数円錐状につける。果実は球形・卵形・洋ナシ形などで、熟すと果肉がバター状となり、生食される。熱帯アメリカの原産。わになし。」
ああー「わになし」のことか!そういってくれればいいのに

ぞうっとした
なぜ間違えたのか説明しましょう。
たしか「おぼっちゃまくん」で「象っとした」という茶魔語があったような気がした→じゃあ「ぞおっとした」だ→私は少年漫画を低く見ているのか?

上には上がある
ないもんで。えへ

NIKE otaku

NIKE bukatsu』というCMがあります。
日本人初のNBAプレイヤー・田臥勇太や平成の怪物・松坂大輔、ガッカリメッツこと松井稼頭央リアル「久保嘉晴」小野信二など、豪華メンバーのセリフがカッコいい。


君の名前は知らない。

君のことは、何も知らない。

でも、僕は知っている。

いつか君は僕より早くなる。強くなる。タフになる。

僕にできなかったことをやるだろう。

その時、君は僕の目標になる。

立ち止まるな。絶対に止まるな。

みんな君を待っている。

どこまで行けるか。



私的にこれを翻訳してみますと
まずタイトルが違ってくる。


NIKE otaku


オタクじゃない、私はオタクじゃないと信じているんですけどね。
で、セリフはこうなる。


声優の名前は知らない。

アニメのことは、何も知らない。

でも、僕は知っている。

いつか君は僕よりやばくなる。暗くなる。ヲタになる。

僕にできなかったことをやるだろう。

その時、君は僕の友達じゃなくなる。

横に立つな。絶対に話しかけるな。

みんな君を避けている。

いつまで生きるか。

 HOME  »

Calendar

03 « 2017/04 » 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

