BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



「通りすがり」ってお前だろ?

いや違いますよ何言ってんですか。
僕が煽るわけないじゃないですかw

夏目房之介批判1

夏目は小泉首相が主導したイラク侵略戦争加担についてどのような態度をとるのか、という設問から出発したい。

敢えてこういう設問設定をしたところに、権藤氏の計算が見えますね。かくもあからさまな形で書かれたら、夏目氏はいつもの状況反映論批判に持ち込めない。

まあ、私は貸本マンガ、ほとんど読んだことない人間ですから、しかも「対社会的に閉じている偏屈な若気の至り的芸術至上主義者」(昨日飲み会で某氏に言われた)ですから、こんなところで発言するのもおこがましいのですが、コメント欄のすがやみつる氏の発言にズッコケました。以下、だいぶズレますが私見。

権藤氏は、つげ氏の時代マンガにニヒリズムが持ち込まれたことが、さも、意味のあったことかのように書いていますが、その前もその後も貸本劇画には顕著だった「映画や小説の流行を採り入れただけ」という安易な作り方を踏襲しただけではなかったのでしょうか。

何を・・・・?
何を言っているんだ?

「映画や小説の流行を採り入れただけ」の作品と、つげ初期作品のニヒリズムに質的な違いがない、そう思っているのか?

「たしかに、勧善懲悪のストーリー構成から少しも逸脱はしていない。だれもが思いつくストーリーという指摘もできよう。しかし、センスのいいユーモアは、だれもが考えつくものではない。さらに注目していいのは、ユーモアのセンスがきわめて庶民的な感性から出発しているという点である。」(49p)

つげのニヒリズムは、「踏襲」した結果「持ち込まれたもの」ではなく、つげ自身が戦後を生き抜いた結果、拭い去りたくとも拭えない生活者の思想なのであって、もっと言えば、いや、極論すれば、「映画や小説の流行」だとか1958年だとか、そんなことはどうでもよくて、「映画や小説の流行を採り入れただけ」では生み出しえない真実味のあるニヒリズムが結果としてそこにある、ということだけが重要なのである(矛盾するようだけれど、貸本が全体としては粗悪なものばかりにもかかわらず、こうして振り返るべき現在的価値を持つとしたら、生活者の思想と地続きであったからでしょう)。

もう少し日活アクション映画を見たり、大藪春彦作品を読んだりしていたら、貸本劇画の分析も、もう少し深まったのではないかと思います。

もう少しマンガを批判的に見たり、価値判断を前面に押し出していたら、マンガの読みも、もう少し深まったのではないかと思います。以上、「対社会的に閉じている偏屈な若気の至り的芸術至上主義者」でした←根に持ってる

藤子不二雄Aとつげ義春

熱狂的藤子ファン『藤子不二雄ファンはここにいる』のエントリーより。【藤子不二雄Aと三回飲んだ】というのも凄いが、興味深い記述が。

つげ義春に関して、「トキワ荘の赤塚を訪ねてきたり、新漫画党のイベントに参加したこともあるが、ぼくは実際に話をしたことがない。でも、『李さん一家』や『ねじ式』や紀行文などは読んでいて、自分が描くものと傾向は異なるが、よい作品だと評価している。とくに『李さん一家』のラストシーンは印象的だった」

読んでるんだなあ、やっぱり。

【参考リンク:目白のつげ義春

二大情報!?

夢幻堂メルマガ第二回につげ忠男幻の作品「自殺しに来た男」が掲載されるらしい。

『貸本マンガRETURNS』が既に発売中らしい。

どら、買いに行きますかね。

 HOME 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

