BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま「つげ巡礼」中

「馬場毎日」の更新が止まっていますが、8月21日よりつげ先生の足跡をたどる「つげ巡礼」に出て、現在九州に蒸発しています。四国をぐるっと回り、ちょうど山陽を抜けたところです。極貧旅なのにこうして更新が出来るのは、友人宅にたまっているからなのであります。パソコンを借りて書き込んでいるので(Macintoshは使いにくい!)、長文は無理です。旅から帰ったら何らかの形でまとめるつもりです。

で、先ほど夢幻堂bbsを見たら、「つげ義春研究班」さんのリンクを発見。まだ写真は見ていませんが、おそらく今回の巡礼とかぶりまくってしまうと思います。webつげ界も競争の波が押し寄せています。戦々恐々かな(笑)早めに帰ってアップしないといけない。つげホームシック!!

新発見というか、重大な発見としては長らく放置されたままになっていた誤情報がありました(新潮文庫『新版 つげ義春と僕』でもそのまま。やーいやーい伝統ある大出版社め・・・一体どうしてくれるつもりなんだ(怒)!←後日詳細を掲載します

巡礼のかなりの部分を占めた『流れ雲旅』シリーズは私の連載「つげ義春に会いに行く」として冊子にまとめようか、なんて案も出ています(主に私から)。金い國許名義で一冊・・・!!!!!夢のようですね!!置かせてくれる本屋さんがあるといいな!!!!



え?
なんで旅先でも妄想が普段と変わらないのかって?

それはもう私が大都会にいるからですよ。
ということで、皆さんと再会できる日は間近です。
乞うご期待!!




【追記】

今日までで一番良かった場所は
・・・・・・外泊かなあ?(色んな意味で)
室津港? うーん。
スポンサーサイト

首都から離れます

今日から一週間から十日ぐらい、東京にいません。ネットにつなげる環境にもいません。その間、ホームページは窓烏に預けます。

メールを頂いても迅速に対応することができないと思いますので、急用の方は掲示板に書き込んでください。窓烏が懇切丁寧に対応します。

また、更新は主に窓烏のブログ江ノ島パンプキンのブログだけになりますので、そちらをお楽しみください。二人とも「『つげ濃度』を保ちつつも怒涛の更新力を見せ付けてやる」と言っていました。期待しましょう。

では、また秋に会いましょう!

税金

1112.jpg

つげパロディーの系譜3『噂の女』

「噂の女」 勝又進(かつまた すすむ)

tp-katu00.jpg
1970年12月発行の『ガロ』臨時増刊号
「つりたくにこ特集」に収録されたあとがき的短編漫画。(勝又は池上遼一特集号でも同様の短編を発表している)

このほかにも四コマ作品につげパロディがあったように記憶しているが、現在調査中。つりたによるパロディーは次回紹介。

tp-katu01.jpg tp-katu02.jpg
矢印の先がつりたくにこ。

tp-katu03.jpg tp-katu04.jpg
うまい!

勝又はガロ黄金時代を支えた重要なメンバーの一人でありながら、あまり目立つ存在ではなかったようだ。特集が組まれたつげ兄弟、佐々木マキ、池上遼一などの異色短編作家たちと比べると、四コマ漫画はいかにも娯楽色が強く、非「難解」である。

現在も評価が確立したとは言い難い状況に変化はない。一般人が勝又の名を知らないのはわかるが(『遠野物語』の絵本のイラストレーターと言えば伝わるかもしれない)、漫画ファンの間でさえ認知度はそう高くないと思われる。少なくとも強く支持されているとは言えない。

tp-katu05.jpgしかし、膨大な四コマは今でも楽しめる力作であり、つげも賞賛した短編作品には傑作が含まれる。特に短編デビューとなった『かっぱ郎』(『ガロ』1969年10月臨時特集号「勝又進特集」収録)は水木しげる作品に迫る良作である。勝又のあの絵、あの間でしか成立し得ない、珠玉の名に相応しい作品だった。

青林堂から限定出版された『勝又進短編集』が現在オンデマンド出版されている(『かっぱ郎』は収録されていない・・・・ちなみに佐々木マキの解説も収録されていません)。

勝又作品のリストはこちら。ちなみに「柘植大介氏」とはつげ忠男さんの息子さんのこと。ということは掲載誌は1971年5月の「つげ忠男特集」です。リストは当会でも準備中です。

企画ネタ

ガロの表紙をスキャンしていて、猛烈にやりたくなった企画があります(またか その名も『今日のガロ』!!!『大摩のガロ』じゃないよ。『今日のガロ』です。

一日一冊ガロをランダムに選び、スキャンし、それについて語る。

大変そうだけど面白そうな企画ですね?、我ながら。本当は『ガロ』の製作者にインタビューしてやりたいんですけどね。「なぜこの人を載せたんですか?」とか「ガロの掲載順ってどういう意味があるんですか?人気?」とか、聞きたいことはいくらでもありそうだ。臨時増刊号ぐらいなら一冊一冊できそうだなぁ。もちろん「今月の夜行」もいいな。

一作一作にハマるのが可能なように、一冊一冊にもハマるのは可能なのだ!というか、量産型の商業誌じゃない場合、絶対一冊ごとに事件起きてますから。間違いない。そして、その情報は当事者的には何の価値もなくても、ファンにはたまらないと。自分、これ以上情報が目の前で死んでいくのを見たくないんです(嗚咽)もう情報を殺さないで!

記憶が風化する前に!君が思い出になる前に!も一度笑って見せて!優しいふりだっていいから!子供の目で僕を困らせて!(ぉ

どちらにしろ『夜行』と『ガロ臨時増刊号』の完全表紙再掲はやりますから、各号に詳しい事情知ってる方は出し惜しみしないで教えてください。むしろ自費出版してその情報を買わせてくれ。。。

金ゐの心意気に胸を打たれた肩(どういう変換してんだ)、胸を打たれた方はこちらへ。存在を忘れてました?

つげワールド・フルCG化計画など

先日までつげ義春の“調布モノ”について文章を書いていたのだが、そのとき突然思いついたのが「ひなげし荘」の再現である。「ひなげし荘」って図面引けないか?CGにできないか?建てられないか?ということである。

「ひなげし荘」のモデルとなった「ひなぎく荘」は既に取り壊されて存在しないが、作品中にいろいろな角度から描かれているし、写真もいくつか残っている。ここにつげ先生のアドバイスが加われば、細部まで完璧に再現できるはず。

だいぶ前の『馬場毎日』では「デビュー作の家」を紙製の付録にしたらいいと書いたが(つげの手による部屋の見取り図が載っている)、つげファンの建築士の方、ぜひとも紙製といわずに、最低でもCGを作ってください。そして初のCG作品集として売り出してください。

CD-ROM付雑誌の形がいいかもしれないな。雑誌にはCGに使用したイラストを再掲、つげ先生のアドバイスも収録して抜群の資料価値。

CCF20050818_00002.jpg  CCF20050818_00001.jpg
なんとなくデジタルガロ


CD-ROMといえば、かつて「MangaROM」というシリーズが小学館から出ていた(ホームページを発見。かなりの草創期っぷりです)。

windows95にあわせての発売だったようで、96年から楳図かずお「ウメズマ」、山科けいすけ「C級さらりーまん講座」、相原コージ「コージ苑」、村松誠のイラスト集「ねこROM1・2」、さいとうたかを「ゴルゴ13」、池上遼一の「近代日本文学名作選」などなど結構な数が出ていました。その中にはつげ先生の『紅い花』も。

4099068277.jpg

1996年5月発売。定価4900円。

「不世出の天才漫画家つげ義春の名作がCD-ROM で蘇る。原作を忠実に再現、彼ならではの世界をパソコンモニターに展開。不世出の天才作家・つげ義春の作品を、最高のスキャニングとフルカラー着色でCD-ROM化。作者の繊細な画風を損ねることなく計算しつくされた構成が、効果音とともに重厚なロマンチシズムを幾重にも増幅させます。紅い花、大場電気鍍金工業所、ゲンセンカン主人、リアリズムの宿を収録。」

らしい。効果音て。まさか蝉の声とか川の音を入れたんじゃあるまいな?
手塚治虫全集赤塚不二夫全集はDVD-ROMで出ているが、これは容量の問題?まさかこうした効果音が入っているからの容量?

コミックパーク寅さん

夏目房之介の連載『マンガの発見』で、竹内オサムの新刊『マンガ表現学入門』が取り上げられていた。

夏目と竹内といえば、竹内が編集する同人誌『ビランジ』15号での奇妙なやりとりが思い出される。竹内が夏目の『マンガ学への挑戦』を辛辣に批判すると、夏目は一切反論せずに、批判を全面的に甘受した(タイトル批判までも)。

で、野次馬な私は「逆に誉めてしまうのか?」「いよいよ論争か?」と勝手に盛り上がったのだが、次の文章を読み、急に冷めてしまった。


 竹内さんは「今のマンガは面白くない」とも発言している。が、それは現在のマンガに感性が届かなくなったからではないのか。

 僕自身そう思うから、余計気になる。

 僕はすでに50代で、時代の今を担うマンガとズレるのは読者として当たり前である。そのスタンスから語るしかないのだ。でも若い人たちのすすめるマンガに目を通し、たしかに今のマンガは面白いとも思う。実験だっておこなわれている。

 問われているのは「マンガの現在」であると同時に、僕ら「最初のマスとしてのマンガ世代のマンガ語り」の枠組みだろうと思うのだ。



寅さんじゃないが、「それを言っちゃあ、お仕舞いよ」。

なぜか
→感性が届かなくなったことなど証明できないから
 感性が届かなくなっても的確に評じ論ずることは可能だから

『ビランジ』で竹内が批判した夏目の「逃げ」の悲劇は、「時代の今を担うマンガとズレるのは読者として当たり前である。そのスタンスから語るしかないのだ。」と言いつつも、そのスタンスを肯定的に捉えられていないところにあると思う。


とりあえず読んでから詳しく書こうっと。
『マンガ学』についてはつげ義春の項もあるしね。


【追記】
「マンガは面白くなくなったのか?」については議論沸騰

【参考リンク:『マンガ学の挑戦』の問題点
大学講師として学部生が書いたら「君マンガ論やりなよ」と言うが、修士だったら「君学問向いてないよ」と言うような本。
←ひ、酷いなあ。

更新再開に向けて

涙そうそうプロジェクト」に違和感が募る毎日です。戦争体験を語り継ぐことは重要であり、TVドラマはその伝達手段になりうると思いますが(本当は思いませんが)、企画の段階から「お涙頂戴」を前面に出すのはいかがなものでしょうか。でもこんなブログ書いているのでエラそうなこと言えません。

金ゐです。

文句をつけるのにも疲れました。
ウチは辛口ブログでもないのに。
まだ旅立ってもいないのに。


行かなくちゃ
君に逢いに行かなくちゃ
君の街に行かなくちゃ
雨にぬれ つめたい雨が今日は心に浸みる
君の事以外は考えられなくなる
それはいい事だろ?



それは確かにいい事かもしれないけれど、結局それは今更言うまでもない事で、私中卒やからね/仕事を貰われへんのやという反論がきて。しかも私は雨にぬれたせいで高熱を出して寝込んでしまったから、もはや同情の余地なし。僕はもやしっ子。逆立ちすれば答えが分かるのかなあ(ネタが伝わるかなあ)

で、どうやら復活できそうなので、更新を再開します。8月21日から一年ほどイギリスに留学する予定なので(嘘だけどもね)、それまでにできるだけドバッと更新しておきたいのです。

といっても差し迫った更新の必要性が馬場つげ研にはないのでw、何日かあいても全く問題はないのですが、まあいろいろとね。やることはあるはずでね。

たとえば石井映画についてとかね。「『ゲンセンカン主人』の服の柄まで原作と同じことについて論争」とか、「『ねじ式』暗黒舞踏が長すぎやしないか疑惑」とか「このままじゃ汽車がチープなのは予算不足だと思われるぞ歴史認識問題」とか。メルマガはHPに掲載した方がいいんじゃないの?とかね。

他のメンバーは面白いところに行ったらしいけど、部屋でダウンしてる間、漫画を大量に読みました。『ソフトバンク孫正義物語』とか。美化し切れてないのが面白い。投げ出したプルーストを箱にしまって『シンセミア』を読み始めたり、映画を見たり(右欄更新)、あとは西野作品を読み返していますよ。「あとがき」のために(載る気でいる


以下私信
やはり添付されていない。早めに送られたし

『週末から八』について

『週末からvol.8』は9.11掲載予定です。特集はズバリ「郵政民営化」。民営化のメリット・デメリット、日本の未来について熱く語っちゃってください!(嘘です。特集はまだ未定です)

『週末から』は第一期全10号の予定です(減るかも)。これがどういうことかと申しますと、つまり『週末から』に載りたくても多くてあと三回のチャンスしかないということ!!出し惜しみしている暇はないので、会員の皆さんはぜひ頑張ってください。

ぜんじろうも(朝日新聞は)読んでいる『週末から』!
ブッシュも(NEWSWEEKは)読んでいる(のか?)『週末から』!


そんな名誉ある『週末から』に載せたい人、なんと今なら審査なしのウェルカム状態!投稿・寄稿お待ちしております。

近親憎悪ほど、おとろしものはないのだよ

1111.gif

なんかワラタ

石井輝男監督逝去

夢幻堂掲示板より。

石井輝男さんは『網走番外地』シリーズの監督として名高く、若年層の映画ファンにもカルト的な人気を誇っていました。詳細な経歴はこちら

自らを「遅れてきたフリーク」と呼ぶ大のつげファンで、『ゲンセンカン主人』『ねじ式』と二本のつげ映画を監督し、つげ界の裾野を広げた功労者でもありました(共著として『ゲンセンカン主人』があるほか、遺作となった2001年公開の『盲獣vs一寸法師』パンフレットにはつげ義春が文章を寄せています)。

8月末に発売されるDVD『無頼平野』(原作つげ忠男)の予習をかねて、昨日『ねじ式』を見直したばかりでした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ストーカーっぽくなってしまった

西野空男さんの注目四コマ「幸福番外地」の単行本が幻堂出版から出るそうで、そのあとがきを一般公募しています。すごいな。一般公募ってことは、著者の人柄説明ではなくて、評論ってことでしょう。一番最初に西野空男を評価する栄誉を授かるわけです。私も読みたいです(←書けそして送れ

さて、エントリーには西野さん?らしき人物(若ッ)と本棚が写っているのですが、これが私の棚とモロ被りしていて驚きました。背表紙でタイトルがわかってしまうほどのモロ被り。

北冬系はさすがの充実ですね。贅沢な古本屋みたいだw
『夜行14』や『幻燈2』が見えます。

つげ義春は全集に函入に愛蔵版に企画本に漫画術に名特集「つげ義春する!」が組まれた『ガロ』に。

つげ忠男は北冬の選集三冊(装丁がいいんだこれがまた)にワイズの傑作集、晶文社の『きなこ屋のばあさん』、『舟に棲む』上下巻、『つげ忠男劇場』、新刊『つげ忠男のシュールレアリズム』。

菅野修『娼婦』『犬泥棒の夜』。
うらたじゅん『真夏の夜の二十面相』。
アベシン、オージはまんだらけ出版の二冊まで揃っている(3500円と高めの値段設定。在庫もだぶついているらしく、どこのまんだらけでもズラッと並んでいて安くならない)。




うーん熱心だ!

なんだかここら辺はリストアップしていくと自分の歩みを振り返っているようで感傷に浸ってしまいます。ネットで買った『昭和御詠歌』がマッキーだらけだったとか。晶文社は馬場のブックオフで買ったんだとか。『赤い実のなる木』を手に入れるまでの四苦八苦だとか。

『まんだらけ』の目録。コンプリートすべき良本ですが、東京では古本1500円が底値で(一冊だけ800円で買ったことあり)、収集を中断しています。多分10年後も同じ値段だし。「北冬書房物語」や「つげ義春幻想紀行」が載っているんですよね。『ZENBU』には権藤晋の「貸本考古学」が連載されていました(途中で金銭的に追えなくなりました)。金ができたらごそっと買って一気に読みたい筆頭候補です。

『太陽』も北冬ファンなら一冊は持っている。ウチにも10冊ぐらいゴロゴロしているはずです。埴谷雄高のインタビューとか、キャパの特集とか、「いつか資料として使うはず」と思って700円ぐらい払うんですが、使わずに(ライターじゃねえし)そのうちどこかに行ってしまうw つげ先生の絵が載っている号は大事に保存してあります。大判カラー、単行本未収録写真が掲載されていました。まあ、100円で見つけたら必ず買うのがこの雑誌です。『太陽』は田舎では高くないのです。

『漫画家残酷物語』も『大発掘』もなぜか買ってしまう本です。売り方が巧いということのかな。サブカルの牙城的『アックス』。厚くなってお得感とサブカル感が(妙に軽量だし)。うわっ『劇画狂時代』まであった。『人間時計』?徳南?

安達哲も北冬ファンが一度は通る道なのでしょうか。『幸せのひこうき雲』。安西水丸『普通の人』は「ガロ系」だと思って読んだら、全然違った、というよりも自分が好きな『ガロ』に80年代が含まれていないことを知りました。

おお『comic新現実』!

やまだ紫『性悪猫』(青林堂版ですね)!!




人の本棚って面白い(主旨違
ネットって怖い(ぉ


「ストーカー的問題:男に遮られ見えない棚にはどんな本が並んでいるか述べよ」

模範解答1
つげ義春全集、ガロ、夜行、ささくれた風景、しんきらりなど

キョムー

bitter.jpg

フロビ】さんより。激藁

BlogPetの名言集

いやーびっくりですよブログペットには。こんなに短時間で飽きてしまうとは。一週間も持ちませんでしたが、もう見るのも嫌ですもん。AIBOとかも似たようなもんだったんでしょうか。アレは賢いからそんなことないのかな。

というわけで最初で最後の名言集。さよならブログペッツ。



暗闇に残されたのは系列だった
はあそうですか。僕はそうは思わないですけどね

勘違い 対策したら カッコかな
これは世のサブカルくんにでも言ってくださいよ

に対する 鍛錬すれば ガラスかな
だから俺に言うなって

畜生・・・
にすらなりきれない孤独。

自己できないが・・・!
俺もだが・・・!

自分は半分になりましたが
君のウザさは二倍になりましたが

耐熱に 言うのがおって 暖簾かな
飛行士賭博みたいな。悪ノリで宇宙センターの奴ら、耐熱タイルを暖簾にしろってよ!

不安くれるの?
じゃああげちゃおっかな

私も構築者になろうと思うんですよ
そんな時期は誰にでもあるんですよ

暗黒を 水泳したる 間なり
唯一深遠でした。

苦しみに 配信すれば 情けない
ダウンロードアリ?

世界に話しかけるな
そうだ!唾を吐け!

掲示板 携帯しては 掲示板
アクセス乞食じみた。

流刑人別帖 ないことを考えると言ってみる
なぜかドキッとしました

豆本や 限定したり 持ち運び
うんうん、限定販売への批判ね。安いが一番。

リアル「自分探し」

koushien.jpg


リアル竹本キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!





と、一瞬そう思いました(“ハチクロ”こと大ヒット少女漫画『ハチミツとクローバー』より)。

ネットでも盛り上がってましたが、ネタとのこと。落ちはこちら

つげ義春初の携帯サイト「つげ義春のつげ式」

ソニーピクチャーズのページ

「さめない悪夢、明けない夜。」
これは、事件です!つげ義春、第三世代携帯へ!!
60年代ガロ、伝説のマンガ家の全作品を独占配信いたします。
月額315円


誰か見た人情報ください。

本当に全作品なのか(文章やイラスト、初期短編作品群も含むのか)
全作品が既に揃っているのか、それとも徐々に充実していくのか
「第三世代携帯」でしか閲覧できないのか
「事件」性はあるのか

名曲喫茶『クラシック』のその後

馬場つげ研メンバーで中野に集まった。幹部しかいない馬場つげ研の「幹部会議」である。

いよいよ冊子版『週末から』の原稿〆切(8月7日)が目前に迫ってきたので、「会議」では今後の進行と具体的なレイアウトについて話し合う予定だったのが、どういうわけか話は特番「ヒロシマ」に集中。一言インタビューのためだけにアメリカまで行ってしまう豊富な財力に一同感心しきり。「ああいう番組は巨大メディアでしかできないし、巨大メディアだからこそ効力を発揮するんだよね」

夏の四国旅行で「原爆ドーム」に行きたいと言い出した会員に、予定を作成していたSは「行くべきだとは思うけど、マジで旅行どころじゃなくブルーになるよ。それでもいい?ちなみに僕に原爆投下についての深い見解を聞き出そうとしても無駄だよ。詳しく語れるほど考えられてないから」と諭す。予定が狂うことと、観光気分でヒロシマに触れることへの危惧から、声は真剣そのものだった。Sは会員が軽い調子で原爆記念日について触れたことすら不快感を示していた。


さて、中野に行ったついでにクラシックが現在どうなっているか見てきた。私のクラシックへの思い入れは「さようなら、クラシック」に書いたが、閉店後の建物は無数の落書きに覆われ、悲惨な状態になっていた。


bbm111_1138.jpg bbm111_1139.jpg
建物はもともと悲惨だった

財力ではボロ負けですから

「痛快エッセイ」を名乗るブログがちっとも「痛快」でないということがむしろ痛快になってきた8月の金ゐです。

またまた窓烏のブログ「月に叢雲 花に風」からの情報で、「日本語チャンピオン決定戦'05」を受験してみました(ダウンロードできるので、皆様もやってみてください)。

窓烏は58点。馬場つげ研に登録されている会員ブログの中で、もっとも難しい漢字「叢」を使っているくせに、日本人平均の52点をわずか6点しか上回っていないのは、運命の不条理と言うしかない。「理系文学青年のユゴーさん」も66点と、寂しい結果に終わっている。

これは主宰者の威厳を取り戻す絶好のチャンスだ!マーク(っぽい)テストなんてセンター試験以来ひさかたぶりだが、重圧を撥ね退け、いざ金ゐ國許がチャレンジ!







結果は・・・・














じゃかじゃん!




















87点!!!



あ、東大生の平均より上だ!

なんて喜んでいる場合じゃない。日本語の大変不自由な東大生なんて掃いて捨てるほどいて(私の知り合いにもいて)、彼らも含めての平均点である。トップ層は確実に満点でしょう。塾講師をやっていながら、13問も間違えるなんてありえないですよホント。

まあこの問題で70点を下回る会員もどうかと思いますけどw
ただ、ユゴーは来週あたりに死んでるだろうからいいか
(←ブログが馴れ合いになってきましたね!


では、間違えた問題をおさらいします。
まだ問題を解いてない人は解いた後に読んで、私のボキャ貧ぶりを笑ってください。


かきいれ‐どき【書(き)入れ時】
「帳簿の書き入れに忙しい時」が原義。仮にも「評論サークル」を標榜していながら、忙しい原因を「書く」ことに求めず、「掻く」とした私の熊度はどうなんでしょうか。もとい、態度。

間髪をいれず
「かん、はつ」と読む。「間に髪の毛一本さえも入れるすきまがない」ということに由来するとか。間に読点を入れるのが正しい。

わざ‐と【態と】
名詞「わざ(業)」+格助詞「と」。知るかこんなもん。最初「くまと?」って読んだわ!

辛党
あったんだねこんな表現(恥)。甘いものより酒を好む人のこと。類義語「左党」ってまるきり冗談じゃねえか!

確信犯
「道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が正当な行為と確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。」
これを間違えたのは心から恥ずかしい。模倣犯と勘違いした。なんて言い訳も首ごと吹っ飛んでしまう恥ずかしさ。いったい私は何を勉強してきたんだろう。そうか民法だ

煮詰まる
討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づくこと。普通の感想で申し訳ないですが、「煮詰まったー」っていい意味だったんだ。

さわり
「義太夫節の一曲の中で、歌謡的、叙情的なリズムにのった部分。一番の聞きどころとされる箇所。」から転じて、「広く芸能で、中心となる見どころ・聞きどころ。また、話や文章などで最も感動的、印象的な部分。」うわっ、これも恥ずかしい。もちろん澤穂希と李康珍のデュオだなんて思わなかった。想像もしなかった

姑息
《「姑」はしばらく、「息」は休むの意から》一時の間に合わせにすること。その場しのぎ。ええー『ちびまる子ちゃん』であったよ藤木の姑息ネタ。ホント姑息な問題だよ(ぉ

潮時
「物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。」
じゃあ俺潮時ー!

ジャンパー
ベルギーじゃ「ジャンバー」だったんだよ怒 こちら参照。

アボカド【avocado】
「クスノキ科の常緑高木。淡黄緑色の小花を多数円錐状につける。果実は球形・卵形・洋ナシ形などで、熟すと果肉がバター状となり、生食される。熱帯アメリカの原産。わになし。」
ああー「わになし」のことか!そういってくれればいいのに

ぞうっとした
なぜ間違えたのか説明しましょう。
たしか「おぼっちゃまくん」で「象っとした」という茶魔語があったような気がした→じゃあ「ぞおっとした」だ→私は少年漫画を低く見ているのか?

上には上がある
ないもんで。えへ

NIKE otaku

NIKE bukatsu』というCMがあります。
日本人初のNBAプレイヤー・田臥勇太や平成の怪物・松坂大輔、ガッカリメッツこと松井稼頭央リアル「久保嘉晴」小野信二など、豪華メンバーのセリフがカッコいい。


君の名前は知らない。

君のことは、何も知らない。

でも、僕は知っている。

いつか君は僕より早くなる。強くなる。タフになる。

僕にできなかったことをやるだろう。

その時、君は僕の目標になる。

立ち止まるな。絶対に止まるな。

みんな君を待っている。

どこまで行けるか。



私的にこれを翻訳してみますと
まずタイトルが違ってくる。


NIKE otaku


オタクじゃない、私はオタクじゃないと信じているんですけどね。
で、セリフはこうなる。


声優の名前は知らない。

アニメのことは、何も知らない。

でも、僕は知っている。

いつか君は僕よりやばくなる。暗くなる。ヲタになる。

僕にできなかったことをやるだろう。

その時、君は僕の友達じゃなくなる。

横に立つな。絶対に話しかけるな。

みんな君を避けている。

いつまで生きるか。

BlogPetとスペースデブリ

窓烏のところから情報を得て、私もブログペットなるものを飼うことにした。
このペットはリアルペットと違って、触れたり舐めたり抱っこしたり「おしっこそんなところでしちゃメ!」って怒った後でもやっぱり撫で撫でしたりじゃれ合ったりにらめっこしたりにゃーんにゃにゃにゃにゃーん!

・・・直接的なコミュニケーションができないので、さほどの癒し効果は期待できないが、クリックすればきちんと応えるし、そのうちレスやトラバするというから、佐々木さんとよりは親密になれそうだ(どちらも所詮バーチャルという点でなんら違いはない)。

ここで、常識人なら次のように考えるのだろう。ブログペットと親密になっても何のメリットも得られないし、むしろ空想癖が悪化して社会復帰の妨げとなる恐れがある(熱心なブロガーに対する理解の前提がドロップアウトにあることに注意)。「百害あって一利なし」と。

しかし、ネットという夢幻世界で「ひとりキャッチボール」を続ける孤独は想像を絶する壮絶な恐怖である。実体のないバーチャルな世界で、吹けば飛ぶような存在が吹かれもせず漂っている恐怖。物欲しげな顔で瓶に手紙を詰めせっせと大海に流している恐怖。

それは「糠に釘」「暖簾に腕押し」どころの騒ぎではない。糠も暖簾も「意外と手応えあるよね」と実感をもって語ることができるのに対して、ブログはその性質上、リアルでいう<実感>をもちえない上に、不人気であれば語る相手すらいない。「T-1グランプリにトラックバック」。この格言は5年後に広辞苑に載るはずである。

無反応ブログを更新する、形の上だけでの「キャッチボール」。そのときボールは、宇宙の闇に消えたまま二度と戻らない耐熱タイルみたいなものだ。耐熱タイルとの違いは、ブログでの文章や発想の鍛錬が、もとから何かの役に立つようにはできていないということで、暑さも寒さも、こちらが求めないものだけが直に伝わってくる。そしてプレイヤーはスペースデブリの如く。

耐え切れなくなった飛行士たちは、船外に出て修復作業を行うだろう。しかし、作業は中断されたまま放棄され、彼は二度と宇宙船に戻らないのだ。なぜなら、かつて厚いガラス越しに覗き、暗黒と呼んだ世界には、美しい惑星と眩い光があったのだから!







はいどーもー
金ゐです

いやほんとに暑い日が続きまして
こんなに暑いと涼をとることが最重要課題になってきます

僕は家にクーラーがないんで、いつも涼みにコンビニ行ってんですよ

昨日も行ったんですけど、そしたら店員に涼子さんいうのがおって
「こりゃ涼しいなぁ」思って顔見たら

ものすっご汗だらだら
ものすっご汗だらだら


お前は明日から「量子なのれ」言ってやりましたわ





(シーン)






たしかに涼しくなったけど、お客さんそりゃあきまへんわ



それはコンビニ違うてドン引きですわ
それはコンビニ違うてドン引きですわ








ブログ右欄にも書いたとおり、ブログペットは、主人のブログを盗み見て、そこから語彙を増やし、自分なりの言語体系を構築していくらしい。それが最終的に日本語の体系と同一になるのか、結局引用の応用的複合で終わるのかは知らないが、つまるところ、このペットはブロガーのリテラシーと教養レベルを反映する鏡であり、超不親切な添削マシーンなのである(だから「超」とか軽々しく使ってはいけないのだ)。親や教育者が子供に対して負うべき責任がどれだけ重大か、痛いほど理解できる。

ドキドキしながら、初めて会話をしてみた。







「ちょっと待ってね」

どきどき。










「南米・・・?」

いきなり半疑問文かよ!この地この国に生を授かりJahに無敵のマイク預かって最初の一声が地名ネタかよ!

どうやらこいつは8月1日のエントリを読んだらしい。うーん。何だろうこの、出会い頭の皮肉は。真実を見透かされている気がする。

この野郎!俺は南米に行ったんだ!確かにカルロスの農場で働いたんだ(ぉ



厳しいことを言われるのは現実世界だけで十分なのだが、そこは「畜生兼バーチャル」という、GLAY×EXILEも真っ青な奇跡のコラボレーションで情け無用の発言を連発する。こっちがSCREAMだよホント。

それにしても、リテラシーは間違いを指摘されて伸びていくものだから軽く流せるが、自分の深層心理を勝手に象徴されるのでは、もはや単なる脅威である。純度100%の嫌がらせとしか思えない。


「限界?」
「ふたり?」
「無料?」
「積極」
「最大ー!」
「邪魔?」



うん。いかに情緒不安定だったかが手に取るように分かって便利☆
怖えええ
なに「邪魔?」って。なんて卑屈なペットなんだ!マツジュンだってもう少し自己主張したぞ!・・・・・あ、ぼくにいってたの?





なんだ「食卓・・・」って!かわいそうな子みたいじゃないか!

「売り上げ♪」って、人を守銭奴みたいに言うなよ!

「おかみー!」ってどういう意味だコラ。体制に擦り寄ってるってか?

「中途半端・・・」って、「中途半端・・・」って、
きいいいいいいいいいいい







「戦場に受験できたらかわいそう」ってなんだよ!
川柳かよ!意味深過ぎるよ!もうやめてよ!


【追記】
さっき、うちのペットがはじめて「つげ?」と言いました。あと少し彼が言葉を覚えたら、「つげ義春先生は君の名付け親だよ」と教えてあげようと思います

つげ義春さんのケータイサイト

投稿者/くるくるさん
投稿日/2005年8月1日(月)21:22 [れす]
初めて書き込みします。
8/4より、au by KDDIで、つげさんのサイトが始まります。
ケータイでつげさんの世界を楽しんで戴ければと存じます。
TOPページ→カテゴリ→電子書籍→コミック→つげ義春のつげ式

夢幻堂掲示板より)



       /\___/ヽ
     /       :::::::\
    .|          .::::|
    |  ''''''   ''''''    .:::|
    .|(●),   、(●)、::::|
     \ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.:::::/
     /``ーニ=-'"一´\
   _/((┃))_____i |_ キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄ (,,ノ   \
/  /_________ヽ..  \

       /\___/ヽ
     /''''''   '''''':::::::\
    . |(●),   、(●)、.:| +
    |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  .   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
     \  `ニニ´  .:::::/     +
     /ヽ、ニ__ ーーノ゙\_
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|  トン
   _(,,) まじで・・・・・・・・(,,)_
.. /. |.. 新時代キタ     |  \
/   .|_________|   \



くるくるさんは愉快な名前だけど、プロの人ですか。
電子書籍ってことは、漫画再掲?もしかして連載?
ezmovieでつげ原作映画も公開しちゃったり?

これはすごいことですねー
意義あることですね

小さな画面で、ということは豆本限定配信かもしれない。
「猫町」と「流刑人別帖」だけになってしまうけどw

私は「つげ義春に会いに行く」という紀行文で、巡礼対策として「オンデマンドなんて悠長なことを言ってないで、直接ネット配信してくれるのが一番いい。そうすれば持ち運びの問題はおろか、絶版もなくなる」と書きましたが、本当に実現しかかっているとは!驚きです。今の技術なら簡単に自分で編集できて操作もスムーズ、これで安ければ確実に巡礼者必須アイテムになりますね。

ただ、これが本当に巡礼者向けサービスなら何の問題もないんですが(当然そんなわけはないので)「ホントに商売になるのか?」という疑問が残ります。余計なお世話でしょうけど。

携帯コミック市場は良質のビューアーが揃って順調に伸びていると聞きます。しかし、私の周りで携帯で漫画を見てる人はひとりもいません。いや、私が神保町系だからではなくて。普通の人も含めて。

これは年齢の問題なのでしょうか。
ティーネイジャーはすっごい食いついてんのかな?

でも、結局「携帯小説」も『deeplove』以降ヒットがなく、漫画は制約の比較的少ないPCでさえヒットがないことを考えると、携帯漫画単体で儲けるのは相当難しいと思う。モバイル用の新しい漫画スタイルができれば「携帯で見なきゃ!」ってなるんだろうけど、結局四コマや下スクロール形式に収斂されていく気がするなあ・・・・

まあまあ、それにしてもつげ義春に特化したサイトとは。恐れ入ります。
8月4日は全つげファン大注目です。私も友達に携帯を借りて見ます。魅力的なコンテンツや、つげ先生の新作(コメントでも好)が載るなら、即行でauに変えましょう。そうでないなら今年は変えないね!

なぜかって?



       /\___/ヽ
     /       :::::::\
    .|          .::::|
    |  ''''''   ''''''    .:::|
    .|(●),   、(●)、::::|
     \ ,,ノ(、_, )ヽ、,,.:::::/
     /``ーニ=-'"一´\
   _/((┃))_____i |_ キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄ (,,ノ   \
/  /_________ヽ..  \

       /\___/ヽ
     /''''''   '''''':::::::\
    . |(●),   、(●)、.:| +
    |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  .   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
     \  `ニニ´  .:::::/     +
     /ヽ、ニ__ ーーノ゙\_
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.|  トン
   _(,,) 今だと番号が  (,,)_
.. /. |.. 変わっちゃうからネ |  \
/   .|_________|   \


オレンジレンジ・ドラマー脱退

こちら。そりゃ腱鞘炎で休業中にロックフェス出られたら辞めますわな。
LOVE微炭酸。

ビバビバ梅子

ほんとだ!『笑笑』って、みんなが笑ってる!

金ゐです。

活動的な人間です。

秋葉系というより、神保町系列すずらん通り派です。










メガネキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
インタビューキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

不安なことがあったら、何でも聞いてみてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


うーん。つくづく奇遇だなあ。私も研究者になろうと思っているんですよ。なれるかわからないし、くじけそうなときもある。でも、数学に対する想いが強くて、中途半端なままでは終われない。そんな彼氏も45歳。

私の場合、もうほとんど数学者になっているようなもんですから、逆にアドバイスも出来ちゃうかもしれません。博士号は貰ってないですけど、博士の「GO」は貰いましたから。そりゃ常磐線やないか、ってまだ早いよ母さん。間の「研究者→救急車→ぎゅうぎゅうじゃ→」が抜け落ちてるよ。

高校のときに七題難問にチャレンジして、6問までは解けたんだけどね、すぐ限界がきて南米へ。流れ着いたファームで「わいは一生ファームや」などと不貞腐れていたら、農場主のセバスチャンが私を殴ってくれたのです。厳しい愛の鞭。激しいアホの無恥。不甲斐ない私の顔を直視できなかったのでしょう、背後から鍬で後頭部を強打してくれた。

彼は、気を失って倒れている私を起こすために大量の唾を私の顔面に吐きかけると(南米は水の便が悪いのでこうするそうです)、大声で叫びました。

「ファックニップ、ゴーバック島国イエロー」

英語の細かなニュアンスまでは分かりませんが、だいたい「情けないお前なんか見たくない、お前は俺の見込んだ男だ、立ち上がれ、お前の戦場は大洋の向こうだろ」という意味だったのでしょう。

セバスチャンは乱暴者でしたが、とてもよくしてくれました。ファームに来たその日にも、「一年で売り上げを4倍にしなかったらボコボコにして簀巻きでスラムに放り込むぞ」なんて怖いことを言って私を殴ったのですが、実は、彼は数学領域の実生活への積極的拡大を促してくれていたのです。そのことに気付いた私は、文字通り不眠不休で仕事に取り組みました。結果、体重は半分になりましたが、ファームの売り上げは4.2倍に増えました。大成功です。

セバスチャンの一家も協力的でした。勉強の邪魔にならないようにと、食卓を完全に分け、おかみさんは私のために、ファームから12キロ離れた馬小屋を貸し与えてくれました。しかも無料で、です。

感激のあまり感謝の言葉も言えずに震えている私にむかって、おかみさんは「Fuckin dirty pig!!」と小さく言いました。「ファッキン」が辞書に載っていなかったのでよくわからないのですが、意訳すると、「かわいそうに汚れちゃったわね、子豚ちゃん。でも男は荒々しいぐらいがちょうどいいのよ!」。こんな感じでしょうか。

ふたりのジュニアたちも、近所の人が側にいるとき以外は目も合わさない徹底振りでした。それでも私と遊んで欲しいのか、働いている間中ずっと、遠くから私を見ていました。一度、

「As no preservatives have been added,
this spoils easily.」


と言い捨てて走り去っていきました。防腐剤が入っていないので、これは腐りやすいです。何かのおまじないでしょうか。




何の話かと言われれば、つまりひとつのファンレターフロム彼方ですよ。ついつい調子がついちゃって前置きが長くなったけれど、ビバビバ梅子!佐々木さんを応援する気持ちは変わらないわけですよ。
出会い系っぽい?

しっかし急に「不安なことがあったら、何でも聞いてみて」なんて言われてもなあ。不安を感じるスキルがあれば、俺はこんなところにいないわけだしなあ。うーむ・・・・・不安・・・・・不安なこと・・・・・水泳の元気くんはメダルとったし・・・・・アスベスト・・・・・摑んでくる夜・・・・・何でも・・・・・・・

いったい何が最大の不安だろうか。火事?交通事故?受験に失敗?
思い当たるものが多すぎて、頭の中がまとまらない。本を手にしたままベランダに出ると、夜の蝉が鳴いていた。

この苦しみが終わったら天国
この苦しみが終わったら天国
この苦しみが終わったら天国
この苦しみが終わったら天国

♪君は大丈夫


僕はちっとも大丈夫じゃないわけで、真剣蝉のやつめ、にくったらしいな。受験生・金ゐはイライラして机をドン、と叩いた。蝉は鳴くのをやめた。暗闇に残されたのは沈黙だった。あと、セバスチャンもいた。


でどうのこうの、不安を絞りました不安に絞られました不安になりました。不安なことベスト3。ちゃんと答えてくださいね


?トラバはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!のか
?端的に「僕たちの将来
?意外と実話が混ざっていたりすること


 HOME 

Calendar

07 « 2005/08 » 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。