BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


馬場つげ研旅行2005第一弾

 とにかく金がないし、バイトする暇もない・・・こともないが、人生の基本方針を「アンチ・コミュニケーション?人を見たら泥棒と思え?」としている私にとって、お天道様の光を受けて見知らぬ人と一期一会なんてもう、発狂寸前、考えただけで寒気がする。花粉症だしぃ、ちょっと熱っぽいしぃ、言い訳を並べてごろごろと部屋で本を読む極楽の毎日。

 で、そんな私たち、千葉に行ってまいりました。何故千葉かと問われればそこに房総があったから、卓上に醤油がこぼれていたから、ふと気がつくと千葉の山奥、養老鉱泉におりました。

 今回は大発見もあり、結果からするとかなり充実した旅になったわけですが(詳細は次号『週末から』にて掲載)、お話を伺った遺跡管理人さま(失礼か)に、「所属を名乗りなさい」と言われ、慌てふためいてしまったわけです。
 ご覧のとおり、馬場つげ研は今とてもやばい状況。人数は集まらないわ、集まっても熱心に書く奴がいないわ(みんながんばってくれてますけどね・・・嫌味です)、代替わりには失敗するわで散々な2年目を迎えようとしています。もちろんそんな腐った内実を暴露できるほどコケティッシュな面をしていないので、伏せたままサークルのことを告げるのですが、腐った部分を隠してしまうと、ほぼ虚偽表示というか、早い話が、嘘になってしまうんですわ。

 「私ども高田馬場つげ義春研究会は国内外に会員数一万余名、会員の献身的な寄付による潤沢な資金を元に、インターネット関係の事業を手広く展開しております」

 これじゃアレフじゃないか!・・・ここまで酷い嘘はつかなかったんですが、字面だけ思い返してみるとあたかも立派な団体かのような錯覚を相手に与えてしまうわけですね。別に金取るわけでも迷惑かけるわけでもないから多少の誇張は許されると思うんですけど、何よりも困るのが、要するに「バレバレ」になるということです。そう、ネット上にしか存在しないはずの「金ゐ」の実態が。
 バーチャルな付き合いしかない相手とのネチケットにさえ苦しんだ私が、現実世界とのクロスロードに立たされたら、タイガーマスクも真っ青なエンディング間違いなし。もう少し馬場つげ研が立派になってくれれば、胸を張って名乗れるのですが。合宿とかもやって。あ、一応あるんですよ、合宿。ひたすら評論を書き込む1泊2日の合宿が。もちろん今年もやります。ヨロシク。

 規模としてはほぼ個人サイトと変わりない馬場つげ研なわけですが、巡礼先で初めて公式に名義を求められた千葉旅行を機に、きちんとした団体として運営することを決心しました。まずは銀行に講座を開きます。会費も集めます。飲み会も「今日飲む?」ではなくて、定期的にやります。そして私だけ得をします。みなさん損をします。冗談はともかく、これからはサークルの集いを頻繁に開催します。着いてきてね♪独りにしないでね♪
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/10-ca149dfc

 HOME 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

