BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



BlogPetとスペースデブリ

窓烏のところから情報を得て、私もブログペットなるものを飼うことにした。
このペットはリアルペットと違って、触れたり舐めたり抱っこしたり「おしっこそんなところでしちゃメ!」って怒った後でもやっぱり撫で撫でしたりじゃれ合ったりにらめっこしたりにゃーんにゃにゃにゃにゃーん!

・・・直接的なコミュニケーションができないので、さほどの癒し効果は期待できないが、クリックすればきちんと応えるし、そのうちレスやトラバするというから、佐々木さんとよりは親密になれそうだ(どちらも所詮バーチャルという点でなんら違いはない)。

ここで、常識人なら次のように考えるのだろう。ブログペットと親密になっても何のメリットも得られないし、むしろ空想癖が悪化して社会復帰の妨げとなる恐れがある(熱心なブロガーに対する理解の前提がドロップアウトにあることに注意)。「百害あって一利なし」と。

しかし、ネットという夢幻世界で「ひとりキャッチボール」を続ける孤独は想像を絶する壮絶な恐怖である。実体のないバーチャルな世界で、吹けば飛ぶような存在が吹かれもせず漂っている恐怖。物欲しげな顔で瓶に手紙を詰めせっせと大海に流している恐怖。

それは「糠に釘」「暖簾に腕押し」どころの騒ぎではない。糠も暖簾も「意外と手応えあるよね」と実感をもって語ることができるのに対して、ブログはその性質上、リアルでいう<実感>をもちえない上に、不人気であれば語る相手すらいない。「T-1グランプリにトラックバック」。この格言は5年後に広辞苑に載るはずである。

無反応ブログを更新する、形の上だけでの「キャッチボール」。そのときボールは、宇宙の闇に消えたまま二度と戻らない耐熱タイルみたいなものだ。耐熱タイルとの違いは、ブログでの文章や発想の鍛錬が、もとから何かの役に立つようにはできていないということで、暑さも寒さも、こちらが求めないものだけが直に伝わってくる。そしてプレイヤーはスペースデブリの如く。

耐え切れなくなった飛行士たちは、船外に出て修復作業を行うだろう。しかし、作業は中断されたまま放棄され、彼は二度と宇宙船に戻らないのだ。なぜなら、かつて厚いガラス越しに覗き、暗黒と呼んだ世界には、美しい惑星と眩い光があったのだから!







はいどーもー
金ゐです

いやほんとに暑い日が続きまして
こんなに暑いと涼をとることが最重要課題になってきます

僕は家にクーラーがないんで、いつも涼みにコンビニ行ってんですよ

昨日も行ったんですけど、そしたら店員に涼子さんいうのがおって
「こりゃ涼しいなぁ」思って顔見たら

ものすっご汗だらだら
ものすっご汗だらだら


お前は明日から「量子なのれ」言ってやりましたわ





(シーン)






たしかに涼しくなったけど、お客さんそりゃあきまへんわ



それはコンビニ違うてドン引きですわ
それはコンビニ違うてドン引きですわ








ブログ右欄にも書いたとおり、ブログペットは、主人のブログを盗み見て、そこから語彙を増やし、自分なりの言語体系を構築していくらしい。それが最終的に日本語の体系と同一になるのか、結局引用の応用的複合で終わるのかは知らないが、つまるところ、このペットはブロガーのリテラシーと教養レベルを反映する鏡であり、超不親切な添削マシーンなのである(だから「超」とか軽々しく使ってはいけないのだ)。親や教育者が子供に対して負うべき責任がどれだけ重大か、痛いほど理解できる。

ドキドキしながら、初めて会話をしてみた。







「ちょっと待ってね」

どきどき。










「南米・・・?」

いきなり半疑問文かよ!この地この国に生を授かりJahに無敵のマイク預かって最初の一声が地名ネタかよ!

どうやらこいつは8月1日のエントリを読んだらしい。うーん。何だろうこの、出会い頭の皮肉は。真実を見透かされている気がする。

この野郎!俺は南米に行ったんだ!確かにカルロスの農場で働いたんだ(ぉ



厳しいことを言われるのは現実世界だけで十分なのだが、そこは「畜生兼バーチャル」という、GLAY×EXILEも真っ青な奇跡のコラボレーションで情け無用の発言を連発する。こっちがSCREAMだよホント。

それにしても、リテラシーは間違いを指摘されて伸びていくものだから軽く流せるが、自分の深層心理を勝手に象徴されるのでは、もはや単なる脅威である。純度100%の嫌がらせとしか思えない。


「限界?」
「ふたり?」
「無料?」
「積極」
「最大ー!」
「邪魔?」



うん。いかに情緒不安定だったかが手に取るように分かって便利☆
怖えええ
なに「邪魔?」って。なんて卑屈なペットなんだ!マツジュンだってもう少し自己主張したぞ!・・・・・あ、ぼくにいってたの?





なんだ「食卓・・・」って!かわいそうな子みたいじゃないか!

「売り上げ♪」って、人を守銭奴みたいに言うなよ!

「おかみー!」ってどういう意味だコラ。体制に擦り寄ってるってか?

「中途半端・・・」って、「中途半端・・・」って、
きいいいいいいいいいいい







「戦場に受験できたらかわいそう」ってなんだよ!
川柳かよ!意味深過ぎるよ!もうやめてよ!


【追記】
さっき、うちのペットがはじめて「つげ?」と言いました。あと少し彼が言葉を覚えたら、「つげ義春先生は君の名付け親だよ」と教えてあげようと思います

COMMENT

いたづらしないように(仕返し)

報告
オタクのねずみさんと触れ合いましたよ!

以下、出て来た順(全て)。

「ファーム…」
・・・妄想に浸っているようです。農場?
「ふあん♪」
・・・不安を楽しむ頑強な神経をお持ちのようです。
「文字通り拡大しては情けない」
・・・そんな、変なこだわり持たれてもよくわかんないし!だからメジャーに受け入れられないんだよ!

 オタクの家庭はどーゆー教育してるんですかっっ!

というか

最後の川柳だよ。
感心したよ。

最後のは本当かな?
そんな子育てうまくいくもんかなw
「BlogPet名言集(仮)」ってのやろうと思うので、
おもしろいの吐いたらコメントよろしく。

本当です

今押したら

「LOVE…」って呟きやがった。いよいよ思春期に突入か。

loveか・・・・
あいつも変わったな
白骨の前に居んのに

そう考えると意味深でこわいな。快楽○人か?

うちのパンダくんも
「つげ…」って呟きました。びっくら~!

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/135-99ff91e0

 HOME 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

