BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


財力ではボロ負けですから

「痛快エッセイ」を名乗るブログがちっとも「痛快」でないということがむしろ痛快になってきた8月の金ゐです。

またまた窓烏のブログ「月に叢雲 花に風」からの情報で、「日本語チャンピオン決定戦'05」を受験してみました(ダウンロードできるので、皆様もやってみてください)。

窓烏は58点。馬場つげ研に登録されている会員ブログの中で、もっとも難しい漢字「叢」を使っているくせに、日本人平均の52点をわずか6点しか上回っていないのは、運命の不条理と言うしかない。「理系文学青年のユゴーさん」も66点と、寂しい結果に終わっている。

これは主宰者の威厳を取り戻す絶好のチャンスだ!マーク(っぽい)テストなんてセンター試験以来ひさかたぶりだが、重圧を撥ね退け、いざ金ゐ國許がチャレンジ!







結果は・・・・














じゃかじゃん!




















87点!!!



あ、東大生の平均より上だ!

なんて喜んでいる場合じゃない。日本語の大変不自由な東大生なんて掃いて捨てるほどいて(私の知り合いにもいて)、彼らも含めての平均点である。トップ層は確実に満点でしょう。塾講師をやっていながら、13問も間違えるなんてありえないですよホント。

まあこの問題で70点を下回る会員もどうかと思いますけどw
ただ、ユゴーは来週あたりに死んでるだろうからいいか
(←ブログが馴れ合いになってきましたね!


では、間違えた問題をおさらいします。
まだ問題を解いてない人は解いた後に読んで、私のボキャ貧ぶりを笑ってください。


かきいれ‐どき【書(き)入れ時】
「帳簿の書き入れに忙しい時」が原義。仮にも「評論サークル」を標榜していながら、忙しい原因を「書く」ことに求めず、「掻く」とした私の熊度はどうなんでしょうか。もとい、態度。

間髪をいれず
「かん、はつ」と読む。「間に髪の毛一本さえも入れるすきまがない」ということに由来するとか。間に読点を入れるのが正しい。

わざ‐と【態と】
名詞「わざ(業)」+格助詞「と」。知るかこんなもん。最初「くまと?」って読んだわ!

辛党
あったんだねこんな表現(恥)。甘いものより酒を好む人のこと。類義語「左党」ってまるきり冗談じゃねえか!

確信犯
「道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が正当な行為と確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。」
これを間違えたのは心から恥ずかしい。模倣犯と勘違いした。なんて言い訳も首ごと吹っ飛んでしまう恥ずかしさ。いったい私は何を勉強してきたんだろう。そうか民法だ

煮詰まる
討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づくこと。普通の感想で申し訳ないですが、「煮詰まったー」っていい意味だったんだ。

さわり
「義太夫節の一曲の中で、歌謡的、叙情的なリズムにのった部分。一番の聞きどころとされる箇所。」から転じて、「広く芸能で、中心となる見どころ・聞きどころ。また、話や文章などで最も感動的、印象的な部分。」うわっ、これも恥ずかしい。もちろん澤穂希と李康珍のデュオだなんて思わなかった。想像もしなかった

姑息
《「姑」はしばらく、「息」は休むの意から》一時の間に合わせにすること。その場しのぎ。ええー『ちびまる子ちゃん』であったよ藤木の姑息ネタ。ホント姑息な問題だよ(ぉ

潮時
「物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。」
じゃあ俺潮時ー!

ジャンパー
ベルギーじゃ「ジャンバー」だったんだよ怒 こちら参照。

アボカド【avocado】
「クスノキ科の常緑高木。淡黄緑色の小花を多数円錐状につける。果実は球形・卵形・洋ナシ形などで、熟すと果肉がバター状となり、生食される。熱帯アメリカの原産。わになし。」
ああー「わになし」のことか!そういってくれればいいのに

ぞうっとした
なぜ間違えたのか説明しましょう。
たしか「おぼっちゃまくん」で「象っとした」という茶魔語があったような気がした→じゃあ「ぞおっとした」だ→私は少年漫画を低く見ているのか?

上には上がある
ないもんで。えへ
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/138-8be792ac

 HOME 

Calendar

04 « 2017/03 » 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

