BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


ストーカーっぽくなってしまった

西野空男さんの注目四コマ「幸福番外地」の単行本が幻堂出版から出るそうで、そのあとがきを一般公募しています。すごいな。一般公募ってことは、著者の人柄説明ではなくて、評論ってことでしょう。一番最初に西野空男を評価する栄誉を授かるわけです。私も読みたいです(←書けそして送れ

さて、エントリーには西野さん?らしき人物(若ッ)と本棚が写っているのですが、これが私の棚とモロ被りしていて驚きました。背表紙でタイトルがわかってしまうほどのモロ被り。

北冬系はさすがの充実ですね。贅沢な古本屋みたいだw
『夜行14』や『幻燈2』が見えます。

つげ義春は全集に函入に愛蔵版に企画本に漫画術に名特集「つげ義春する!」が組まれた『ガロ』に。

つげ忠男は北冬の選集三冊(装丁がいいんだこれがまた)にワイズの傑作集、晶文社の『きなこ屋のばあさん』、『舟に棲む』上下巻、『つげ忠男劇場』、新刊『つげ忠男のシュールレアリズム』。

菅野修『娼婦』『犬泥棒の夜』。
うらたじゅん『真夏の夜の二十面相』。
アベシン、オージはまんだらけ出版の二冊まで揃っている(3500円と高めの値段設定。在庫もだぶついているらしく、どこのまんだらけでもズラッと並んでいて安くならない)。




うーん熱心だ!

なんだかここら辺はリストアップしていくと自分の歩みを振り返っているようで感傷に浸ってしまいます。ネットで買った『昭和御詠歌』がマッキーだらけだったとか。晶文社は馬場のブックオフで買ったんだとか。『赤い実のなる木』を手に入れるまでの四苦八苦だとか。

『まんだらけ』の目録。コンプリートすべき良本ですが、東京では古本1500円が底値で(一冊だけ800円で買ったことあり)、収集を中断しています。多分10年後も同じ値段だし。「北冬書房物語」や「つげ義春幻想紀行」が載っているんですよね。『ZENBU』には権藤晋の「貸本考古学」が連載されていました(途中で金銭的に追えなくなりました)。金ができたらごそっと買って一気に読みたい筆頭候補です。

『太陽』も北冬ファンなら一冊は持っている。ウチにも10冊ぐらいゴロゴロしているはずです。埴谷雄高のインタビューとか、キャパの特集とか、「いつか資料として使うはず」と思って700円ぐらい払うんですが、使わずに(ライターじゃねえし)そのうちどこかに行ってしまうw つげ先生の絵が載っている号は大事に保存してあります。大判カラー、単行本未収録写真が掲載されていました。まあ、100円で見つけたら必ず買うのがこの雑誌です。『太陽』は田舎では高くないのです。

『漫画家残酷物語』も『大発掘』もなぜか買ってしまう本です。売り方が巧いということのかな。サブカルの牙城的『アックス』。厚くなってお得感とサブカル感が(妙に軽量だし)。うわっ『劇画狂時代』まであった。『人間時計』?徳南?

安達哲も北冬ファンが一度は通る道なのでしょうか。『幸せのひこうき雲』。安西水丸『普通の人』は「ガロ系」だと思って読んだら、全然違った、というよりも自分が好きな『ガロ』に80年代が含まれていないことを知りました。

おお『comic新現実』!

やまだ紫『性悪猫』(青林堂版ですね)!!




人の本棚って面白い(主旨違
ネットって怖い(ぉ


「ストーカー的問題:男に遮られ見えない棚にはどんな本が並んでいるか述べよ」

模範解答1
つげ義春全集、ガロ、夜行、ささくれた風景、しんきらりなど
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/144-1ea30bc5

 HOME 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

