BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



罵声人語さわやか4

◆ソ○ー損保のCMで、小学生の女の子だけ終始難しい顔をしていたのが引っかかっております。言うほど良い商品ではないということなのか?金ゐです。

◆何だか旅行から帰ってきてからのブログは、アホさに磨きがかかっている気がする。旅行前はもっと深遠な人生の問題を扱っていたはずなのに、一転、愚にも付かぬ内容になってしまった。・・・・そうでもないか。変わってないか。とにかく「馬場つげ研」の本来の主旨と遠く隔たった感慨がある。実際本家の方はろくに更新もしていないし。アイドルのネタをやりすぎると明らかにアクセスが落ちるのは、閲覧者の平均年齢が高いということか。

◆アホっぽくなっている原因は分かっている。アホな生活しかしていないからだ。本を読まず、思考停止し、ネットサーフィンばかりしているからだ。貯蓄のない人間は、考えることを少しの間放棄しただけで、如実にそれが出る。いかんいかんいかん。

◆朝から人生初の「あとがき」を書く。初めてのせいか、悩むところ多し。中でも困ったのは『つげ義春以後』をどの程度まで説明するか、ということ。北冬ファンにはすっかり御馴染みの表現だが、明確に文章化されていない(もちろん私もしていない)以上、安易に使うと酷い結果になるのが目に見えている。しかし、それでは厳密に使おうとすると、ユゴーじゃないが「表現形態としてのつげ義春」をつげ以前の作家たちとの対比で浮き彫りにしなければならない。とてもじゃないが、それでは紙面が足りない。というか、それが(内容的にも分量的にも)きちんと書けていたら、自分で本を出版している。さあ困った。

◆サイトを見てくれている知人から久しぶりに電話がかかってきて、「もっとバリバリ更新しなよ」と言われる。「まあ、10年計画だからね」とかわしておいたが、人生で最も暇な時期に更新できないようじゃ、先が怖い。「つげ色薄まってきてない?」とも言われた。つげ義春や北冬系については(情報は別として)こういった雑文と違って適当に書けないから、どんどん書きかけのまま溜まっていく。そして書けなくなっていく。

◆昼間、窓を閉め切って、ずっとギターをかき鳴らす(暇人だなあ)。おお、愛しのマーチンよ。今日はいい音響かせてくれるじゃねえか。いわゆる鈴なりだね。そういえば、フォークルに『ライカはローリングストーン』という曲があった。

神田あたりをうろつけば/すごいギターが眼にとまる/45だの42だの28だの/ついに今日こそ僕のもの/ああ、あのあこがれのほんとのギターだぜ/いつまでも苔むさず/マーチンは僕のローリングストーン」。

45だの42だの28だのは持っていないけれど、この曲、いいなあ!よく分かる。フォークル再結成にアルフィーの坂崎幸之助が参加したのも驚いたが、これが収録されたアルバム『戦争と平和』にダライラマからのメッセージがついていたのも驚いたなあ。ジョージブッシュの演説をラップにするようなもんだ。意味不明ですけど、なにか?

◆レンタルビデオで借りてきた映画を数本鑑賞。何を為すでもなく、一日が終わる。いま偉人の伝記を読んだら間違いなく死にたくなる。だから読まない。ダラダラして寝る。明日になったら全て忘れてる。

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/148-ae8dad80

 HOME 

Calendar

04 « 2017/03 » 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

