BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


罵声人語さわやか2

◆今回、旅先の友人がマックユーザーだったことで、馬場つげ研のHPをマックで閲覧したときの不具合がいくつも見つかりました。たとえば、

ワードで作成した文書が変な感じになる。
文字の大きさや画像の映り具合が違うのは知っていたのですが、リストというリストがほぼゴミ状態になっているのには驚きました。天下のワードだぞワード。いや、マック用にも設定できるかもしれないけど。

テーブル指定が一部機能しない。
ツゲージャパンも酷いものですよ。

色指定がおかしいことになっている。
背景が何故か黄色になっている。

とりあえず、これからポツポツと直していきますが、根本的な解決は詳しい人に聞かないと無理っぽいです。ですから、皆さんマックをやめてください(笑)。ちなみにMacとWinのメリット・デメリットについてはこちら

◆さて、はあちゅうが暗さを取り戻してきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。おかげさまで人生で最も文章を書いた九月になりそうな金ゐでございます。吐きそうです。でも、会員たちが貴重な時間を割いて馬場つげ研に協力してくれていることを考えると、胃液まで出ちゃいます。というわけで、来週、会員が揃っているうちに『週末から』進行報告会(馬場集合)と称した飲み会をやりましょう。実施人数は最低4名。このエントリを見たら、必ず金ゐまでメールしてください。一回でいいから潰れるまで付き合ってみろよ(下戸

掲示板の件で、「アマだからこそのコダワリ」について知人某と長電話する。アマとしての立ち位置と役割みたいな話で盛り上がった。

私にはまだ、「つげ義春」研究会をやっている自分がファン面して語るのはおこがましくないか?という心配がある。西野のファンや未来のファンへの恐れがある。マニアなら必ず持っているはずの一家言が醸成されていない状態でモノを語るのは(汚す名など持たないとしても)恐怖である。

以前からずっと漫画にとって大切な要素が私の漫画にはかけている気がしています。しかしそれが何かはわかりません。しかもその「何か」を取り入れると私が表現したいものが薄くなったり消えてしまう気も同時にしています

私はその「何か」に「土着性」と言葉をあててみる。では「土着性」とは何か。存在と作品の有関係。物語ることの形骸化を防ぐ表現の重力。それらから生まれる訴感。それらを意識することで逆説的に生じる浮遊感。そんな言葉たちがグルグルと回る。結論は出ない。

某は言う、「それは今の段階ではつげ義春に匹敵しないとオマエが思ってるってことだよ。この際ボッコボコに批判しちゃえば?自由な批判こそがアマチュア・スピリットだよ」「確かに読む分には面白いかもしれないけど、理由のない批判をする目的が分からない」「じゃあ新党大地だな!」「それは面白くないです」

◆今日、来週発売の本をブックオフの棚で見つけました。案の定サインがしてありました。泣きました。ちなみに、100円の本でも30冊買ったら3000円するということを知りました。今月2度目です。

◆何故か今週末に草野球をやることになった。小学校からの友人の実家が居酒屋をやっていて、そこの常連たちで作った「チーム祝杯」に欠員が出て、飛び入り参加する。野球なんてほとんどやったことがないが、相手は50過ぎの飲兵衛たち。どうにかなるだろう。一応店長からグローブを借りて、祝杯のピッチャーである友人とキャッチボール。体力が落ちまくっていて驚いた。みたいな夢を見た。

◆尾道で落とした携帯が見つかったというか見つからなかった。
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/159-94239be7

 HOME 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

