BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



iPod non

crstl1.jpg

常識を超えた、脅威のハードディスク内蔵携帯MP3プレーヤーが米アツプル社から誕生した。その名も「iPod non」。プレイヤー(実体)を持たないプレイヤーという、まさに「逆転の発想」で、競争が激化する携帯プレイヤー市場を席巻することは間違いなさそうだ。来日中のスティーブン・ジョブズCEOに話を聞いた。

――――厚さ0mm、重量0gの達成は、革命的な薄型・軽量化を謳った「iPod nano」の衝撃を遥かに上回る。従来製品の体積を100%カットした結果生まれたのは、宙に浮くという信じられない軽さだ。

「確かに俄かには信じられないだろう。厚さや重量だけでなく、このnonは性能のすべてにおいて、他を圧倒している。たとえば、世界で初めて、我々は『肉眼で見ることのできない』携帯プレイヤーを作り上げた。これによって多数のデザインを用意したり、著名なアーティストに高額なギャラを払ってコラボレーションする必要がなくなった。」

――――「nano」から僅かな期間で、これほどの進化を遂げることができたのはなぜか。

「アツプルには、常に新しいことにチャレンジできる、ユニークな体制が整っている。具体的には以下の3点があげられる。

まず、徹底した製品主導型のメーカーであり、世界最高のものを世の中に出そうという気持ちを強く持っている点。世界最高のものを出そうと思っている企業はほかにもあるかもしれないが、この徹底ぶりは、他社とは明確に異なる点だといえる。特に、今回のような、長年の業界における競争に終止符を打つ決定打を生み出すには会社全体に曇りなき信念がなければいけない。

2つめは、優秀な才能を持ったタレントが社内にいるという点。デザインにおいても、エレクトロニクス技術においても、そして、ソフト、サービスでも優秀なタレントがいる。これらのタレントたちが、垂直統合の形で結集され、ハードとソフト、サービスの組み合わせによって、新たな価値を提供している。

そして、3つめが、マネジメントチームがそれぞれのカテゴリーに対して十分な熱意を持って取り組んできた点。例えば、音楽。音楽を楽しむためには、どうしたらいいのか。それを徹底的に考えた結果、誕生したのがこの『non』だ。本当に音楽を愛するならば、騒音だらけの屋外で音楽など聞かなければいい。耳に栓をしてまで愚にもつかない歌謡曲を聞くぐらいなら、自由な発想で音楽を楽しんだほうがずっと健全だ。街には音楽が溢れいている。携帯プレイヤーなどリアルサウンドを前にnonsenseだ。」

――――「nano」から「non」に至る大幅な方向転換に不安はなかったのか。

「『non』と言いたいところだが(笑)、本当はたくさんあった。まず、ユーザーがついてきてくれるのか、という重要な問題があった。外見的には空気にも等しい『non』に金を払ってくれるのか。社内には『箱を開けたとき何も入っていなかった』と苦情が出るのでは、と懸念する声もあったよ(笑)
次に、ユーザーがついてこれるのか、という問題だ。nonはユーザーの世界観までひっくり返してしまうほど、人類が体験したことの無い新しい発明だ。それを使いこなして実際に音が聞こえてくるまでには相応のトレーニングが必要になる。これに関しては、アフターケアサービスとして格安のZAZENトレーニングやYOGAトレーニングを提供することで解決できると考えている。」

――――「non」は顧客ひとりひとりに対応できるフレキシブル性も売りのひとつだが。

「連続再生時間はユーザーの脳死までの全時間であり、使い始める時期やそれぞれの寿命によって自ずと異なってくる。また、プレイヤーの大きさやデザイン、使い方さえも個人個人の想像力によって違いが出てくるだろうね。従来のipodシリーズのように、音楽プレイヤーとして使ってくれてもいいし、莫大なデータを収納することも可能だ。機密文書も、暗号化して持ち運ぶことができる。このとき暗号化の方法はユーザーオリジナルだから、決して破られることはない。ただ、データ破損に関してアツプルが保障するということは基本的にない。」


【冒頭の画像】

COMMENT

いやあ、このネタ面白いッすね
自分金ゐなんで、コメント自作自演すけどorz

それで僕たちのiPod nonなんだけどね

うん、そうだね・・

こんどはiPod NANAを作ろうと思うんだがね、どうだね

面白かった!

これは笑いました

ありがとうございmす!

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/174-6769fb01

 HOME 

Calendar

04 « 2017/03 » 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

