BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安堵と嫉妬で胸が切なくなる。

週刊新潮9月22日号に、早稲田大学生物学教授の池田清彦さんが新潮文庫『無能の人・日の戯れ』の書評を書いています。タイトルは「安堵と嫉妬で胸が切なくなる」。

名作『海辺の叙景』のラストシーンに触れて、「男と女の関係をこれほど見事に描いたシーンを私は他に知らない」と絶賛。

最も好きだという「鳥師」の水門ダイブのシーンについては、「そう[ただ落ちて野垂れ死ぬ鳥師のように]ならなかった自分に安堵し、そこまでやる作中人物に嫉妬するというアンビバレントな感情で胸が切なくなる」と述べています。

せっかく生物学の教授なんだから、「蛇師の手」のメカニズムに言及して欲しかった気もします。・・・・「飛べ」と叫んだ「暗原小鳥店」の旦那が自殺幇助にあたるのかを法学教授に論じてもらっても面白いナ(ぉ


名著『つげ義春の温泉』から2年、カタログハウスが満を持して贈る究極のつげ研究本シリーズ!


「山井書店はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」



すいませんすいませんもうしません
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/182-c0b1f447

 HOME 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。