BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

ちょっとブログを休んでいました。理由は特になし、これといって書くようなこともない毎日を送っていたから休んでいたわけですが、これからも似たような更新頻度になってしまうかもしれません。ブログ以上に本家の更新に力を入れていこうと思いまして、今後はペースをやや落として、更新したいときに更新していくつもりです。


と思ったら何だか本家が見れないですね。『つげ義春を旅マップする』を再開したばかりなのに。ちなみに今回は福島県の北、横川宿です。目新しい情報は何一つありませんが、このまま死蔵させるぐらいなら写真だけでも見ていただこうと思い、載せときました。

文章をもっと長くしようと粘ったんですが、私は街道・宿場について何も知らないので、書くに書けないんですねえ。本で調べようにも、載ってないんですよ。横川の歴史は『旅する』や『万力のある家』に任せて、現場の雰囲気が伝わるように努力はしませんでした(ぉ。

『旅マップする』は、これから一ヶ月に2本のペースで出していければいいなと思っています。しょぼい土地もあり、大発見もあり。写真だけもあり、短文がつくこともあり。いろいろです。


ところで、『つげ義春に会いに行く』と『旅マップする』の違いについて質問がありましたので(本当です)、補足説明をしておきます。

悲しいかなどちらも私が書いている点で共通しますが、『会いに行く』は毎回10000字を目安にした長文で、一原作ごとだとか、そういう縛りで書いています。「特別篇」は字数が不足したときや、その日の気分で決めています。『旅マップする』は『会いに行く』から漏れた場所を短文と写真で紹介するものです。説明終わり。


本家では他にも、北冬系作家を紹介する『北冬名鑑』を再開させました。なんで「いしいひさいち」なんだよ、もっと先に書くべき人がいっぱいいるだろうが!と北冬ファンにお叱りを受けてしまいそうですが、有名であればあるほどプロフィールが書き易いのも事実でして、順序は後で変えます。今は年内の一応の完成に向けて会員の頑張りに期待してください(というわけで早く送ってきてね)。

今後、馬場つげ研のレギュラーコンテンツは、ブログ・「北冬名鑑」・「つげ義春を旅マップする」の三本立てになる予定です。定期的にチェックしてみてください。


あ、そうだ、書き忘れていました。伊藤剛の『テヅカ・イズ・デッド』が大変好評なようですが、手塚眞はこれに便乗して『テヅカ・イズ・ダッド』を発表すべきだと思う。
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/189-588e1aa8

 HOME 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。