BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



罵声人語さわやか7

◆昨日は『南青山会』の記念すべき第一回だったのだ。『南青山会』は、黒澤映画『まあだだよ』のなかで内田百とその教え子達が開く毎年恒例の行事「麻阿陀会(まあだかい)」にインスパイヤされた。この奇天烈な名は「まだ生きているかい?」という意味の軽い洒落で、毎回、会の始まりに老齢の百先生がビールを一気飲みして「まあだだよ」と答えるのが決まりになっていた。対する『南青山会』には名前に洒落っ気こそないが、「麻阿陀会」を強く意識して、まずは幹事Hが訓示『つげファンの未来』を語り、大ジョッキを一気飲みする。

◆続いて『蒸発旅日記』鑑賞会。既に劇場で観ていたメンバーもいたが、一同画面に真剣に見入る。85分の上映終了、特典映像のつげ義春登場シーンに歓声が起こった。「つげさん、意外とアグレッシブ

◆日本酒、ビール、焼酎、ワイン、ウヰスキー、カクテル、泡盛。先日、早稲田大学で行われた森達也作品上映会『森フェス』の話題を肴にピッチは上がる。江ノ島パンプキンが『放送禁止歌』を誉めると、メンバーの一人が大激怒。「お前はあんなのを誉めるからサブカルなんだよ。『A2』を見ろ。比べ物にならないじゃないか。」普段見られないミュージシャンが映っていて面白かった。「幻の名盤解放同盟?根本敬が意外といい男だった?それがどうした。それが作品と何か関係するのか?作品の見方だけは誤っちゃいけないんだよ。お前の話をさっきから聞いているとだな、『放送禁止歌』の感想はひとつもない。ひとつもだ。このサブカル野郎、そんな風に誉めるのは森達也に失礼だ

◆『蒸発旅日記』については、一同沈黙を通す。やはり「現時点で最も評価の高いつげ原作映画」というのが引っかかっているのだろうか。しかし、同席したつげファンの口から漏れた一言で状況は一変する。「秋桜子って気持ち悪くなかった?」喧々諤々の議論が始まる。過剰な色彩の強調については「『極彩色』と銘打った映画に傑作はない」、ストリップのシーンについては「カルトはエロに幻想を抱きすぎだ」等々、否定的な見解が場を支配する。やはり議論の中心になったのは『西部田村事件』『猫町紀行』二本の原作の挿話について。「時計とか水のシーンとか、(西)ベタベタ(村事件)だよ」とは、先のつげファンの言。

◆話はつげ巡礼に及び、急遽今夏の「瀬戸内巡礼報告会」が開かれた。既にメンバーの大半は前後不覚の泥酔状態。10月上旬に行った群馬・湯宿温泉巡礼話でも、「『どさん子』のラーメンセットが美味かった」「ああ、あれは美味かった、チェーン店を馬鹿にしちゃあいけないね」「そういえば黒岩八景って行ったんだっけ」「行ったっけ?名勝を見たなんて記憶はないなあ」「だから黒岩八景は駄目名勝だったって。ほら標識が消えかかっていてさあ」「あ、河豚が死んでた!」「それは秋田だよ」「カミキリムシが死んでた!」「それは伊豆」「カナブンが飛んできた!」「それは養老鉱泉だろ!てかなんで全部生き物なんだよ!」

◆「倒れるまで飲み朝は静か」。ユゴーの一句。四時を過ぎると寝だすものあり、未だつげ論を戦わせるものあり、寝た者を囲んで『通夜』ごっこに興じる三人組あり。『南青山会』は、慰安旅行さえ「貧困旅行」にならざるを得ない馬場つげ研の企画のうち、唯一の豪奢な飲み会だった。次の開催は『必殺するめ固め』の公開記念になるのだろうか。というよりも、この文章はいささか色が多すぎるな。『蒸発旅日記』モデルということで。お後がよろしいようで。

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/192-e2b10879

 HOME 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

