BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



近未来テーマパーク『恐怖の洞窟』 上

群馬県北部の湯宿温泉といえば、名作『ゲンセンカン主人』のモデルとして、つげファンには御馴染みの湯治場だ。10月上旬、ブログの更新が全体的にストップしていた頃に、馬場つげ研は湯宿温泉の大滝屋旅館に投宿していた。つげ作品との係わりについては『つげ義春に会いに行く』で書くとして、ここではすぐ傍にあった奇妙なテーマパーク「恐怖の洞窟」を紹介したい。

「恐怖の洞窟」は、(名前を聞いただけで120%理解できるように)その常軌を逸したアバンギャルドぶりがネットの話題をさらい、ちょっとしたブームになったことがあって、今では定番の観光地になっている。人気バラエティ番組『銭金』でも取り上げられ、「救い難い」としか言い様がない施設にも関わらず、先客が2組もいた。

入園料は破格の300円。それでも帰りしな、すれ違ったカップルが「なんでこんなとこ連れてくんのよ!」「しょうがないだろ、ここまでとは思わなかったんだから」「わざわざこのために群馬まで来て、あんた馬鹿じゃないの!」「お前こそ楽しみにしてたじゃないか」と、大喧嘩していたのだから、その恐怖恐るべし!である。

最低のテーマパークに労力を費やすのは無駄以外の何物でもないので、写真と解説だけ載せておく。詳しく知りたい人はググれば色々なサイトが見つかるはずだ。それでも興味が尽きないという人は、生き方を考え直すか、あきらめて群馬まで行って欲しい。長い人生、リアル・ガッカリ・イリュージョン(RDI)を体験するのもまた一興であろう。


kyouhu1.jpg

立て看板の「うさぎと遊ぼう」が死ぬほど嘘臭い。死肉でも食わされるんじゃないか

kyouhu2.jpg

入り口脇にある自転車置き場。当然「おもしろ周回コース」などなく、ただ畑を自転車で一周できますよ、というだけのもの。

kyouhu3.jpg

一番最初に登場するアトラクション。崖をこの錆びた自転車で上れと。

kyouhu4.jpg

吊るされた「ダーソ」。間違ってもダーツと勘違いしてはいけない

kyouhu5.jpg

黒ずんだ皿に置かれた竹とんぼ。今って21世紀ですよね?

kyouhu6.jpg

豪華アトラクション二本立て。手前がパンチングマシーン、奥の木が「木登り大将」。一見強風で木が倒れただけのように見えるのが凄いところ。とにかくここには文脈というものがない

kyouhu7.jpg

テーマパーク最大のアトラクションは、総合スポーツ施設「バラエティ広場」。霞網で渡り鳥でも捕るのかと思いきや(法律で禁止されています)、青色の網はバトミントン用。気の抜けたベコベコのボールを使えば、バレーボールも楽しめます

kyouhu8.jpg

人気のない雨の園内で凍える子犬。立て札には「猛犬注意」の文字が。もはや悪意しか感じられない

kyouhu10.jpg

「うさぎと遊ぼう」とは思うのだが。くさい。というか、なんだか可哀想だ。手前に餌のリンゴが積まれていた。客を小馬鹿にしているのだろう

kyouhu11.jpg

コマのバトルフィールドは、性質上真ん中が窪んでいるため、雨水が溜まって凄惨な感じに

kyouhu9.jpg

いったいこれでどうしろと言うのだ


(つづく)

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/193-7f816a67

 HOME 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

