BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


漫画家の末次由紀氏、2chによる盗用発覚で絶版。

本人が盗用を認め、講談社も謝罪し、連載中止・全単行本絶版・出荷停止の急展開です。ヤフーニュースでも取り上げられていましたが、作者のブログが痛かったことも手伝って、2chではすっかりお祭り騒ぎです。検証サイトはこちら

池上遼一『信長』の「幻の8巻」問題以来、特に「資料用」に厳しくなった中での今回の騒動。「資料用」に関しては個人的には同情というか、ある程度目を瞑りたい気もしました。・・・おっと、個人的にはですよ、個人的には。あるいは「心情的には」と言い換えてもいいかもしれません。

いくらつげファンだからといって、まさか「貸本マンガやっていたときなんか、盗作しようが模倣だろうが、誰もとがめるものは いなかったよ」なんて火に油を注ぐような意見は言いません。雑誌の広告やグラビアにも著作権が存在するわけでして、それを無断に使用したのだから、もちろん問題がないわけないですし、盗用はれっきとしたゴニョゴニョ


しかし。

大体、そんなこと言ったら手塚治虫やトキワ荘集団にもやばいのがゴロゴロ見つかるんじゃないですか?というか多分見つけられますよね。というか見つかってますよね。それでも苦情は出ないじゃないか、と。

どこぞの雑誌では、手塚治虫のネタ元を発見して『インスパイヤ』とむしろ賞賛していました。手塚の行為が法的問題になることはまずないでしょうが、私はその記事を好意的に読んで、手塚のルーツ、「教養」の正統性に感心しただけでしたよ。これは手塚治虫が古典になった証拠なのでしょうか。それともただの贔屓?


以上心の声でした。


何だか意味不明の文章になってしまいましたが、いいんです。
奥歯に大量に挟まってますから。

そう、馬場つげ研の著作権問題です。

つげ先生をはじめ、画像を使用させていただいている作家の皆様、北冬書房の関係者様、『北冬名鑑』の顔写真を撮影なさった方々、『週末から8』の『ガロ』の表紙をデザインなさった方。皆様のご好意で馬場つげ研が成り立っていることは、冗談抜きで、理解し、感謝しています。サイトでは「引用、私的利用の範囲内と考えています」と強気に出ていますが、本当は謙虚な気持ちで一杯です。

ぜひ、問題がある場合はまず私にメールにてお知らせください。なお、近いうちに「馬場つげ研の著作権の考え方」というページを製作する予定です。


さて。

「最後の世代共通漫画」スラダンをパクるとはいい度胸しているな、というありきたりな感想はともかく、実は気になっていることがあるのです。

かつて2chでは、『ねじ式』の産婦人科のコマ(後ろに軍艦が描かれているコマ)が雑誌の写真を写したものだという話が出たことがあったのです。書き込んでいた皆さんは、さすがにこれを「盗用」とは看做していないようなのですが(そして私はそれが「盗用」にあたるかどうかについて興味がありませんが)、何の雑誌だったのか忘れてしまったのです。気になって夜も眠れません。
情報求む。


最後はおねだりでした。


【参考リンク:藤原薫氏関連著作権検証用サイト
【参考リンク:天声人語盗用
スポンサーサイト

COMMENT

お初です

”哀れなスチュワード”は金ゐさん的にはOKなんですか?(w

恥ずかしながら、”哀れなスチュワード”の意味がわかりません。教えてください!

教えます

くえっ! 釣り人を釣るってかい?

春樹はなんだかんだ言って読んでいるんだろ あんたもさぁ

だったら分かるだろうがさぁw 「風の歌を聴け」

別にM女史を責めるつもりは毛頭ないYO 

で、話は変わるが「海辺の叙景」と「土の中の彼女の小さな犬」

どう感じる? 

初めまして。おもしろいブログですね。足あとの残します。よろしくお願いします^^

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/195-c9181a03

 HOME 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

