BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


冗長な100本目

先日、韓国映画「菊花の香り 世界で一番愛された人」を観た。今年記念すべき100本目である。この感動を皆様にお伝えしようと思い、作品評を書こうとしたのだが、力量不足で叶わなかった。よって、さながらリアルタイムのように実況中継することにした。長くなるが、お付き合いいただきたい(暇じゃない人は読まない方がいいです)。



電車の中で酔っ払いに切れる強気女キター

その場所に居合わせて惚れた弱気男キター

弱気男大学入ったー

変なサークルに無理やり入れられたー

そこに彼女いたー

見る映画間違ったー

【解説】まるで『猟奇的な彼女』の再現をみるかのようです




歴史サークルキター

弱気男(イナ)「アメリカ帰りだから『男女相悦之詞』知らない」キター

強気女(ヒジェ)「どこにいても自国の歴史を学ぶのは当然じゃない?」キター

【解説】日本では考えにくいセリフですね。ここらへんが日韓の「国民」意識の違いでしょう。『男女相悦之詞』はヨン様主演で映画化されました





サークルで島合宿キター

イナ遅れたー

サークルの優等生ジョンナン(女)「待ってようか」

ヒジェ「私が待つわ」

なんか伏線キター

【解説】ジョンナンは出てきた瞬間からあからさまな伏線ですね





島で子供たちに勉強教えてるキター

キモいボランティアキター

男の子ヒジェ先生に切れたー

着衣のまま海で泳ぎだしたー

イナつかまえたー

【解説】イナの頑張りが「振られる」前フリになっていますね





浜辺で男の子と約束キター

きちんとご本読めたらなんでもしてあげる」キター

妄想がとまりません!妄想がとまりません!

【解説】韓国では約束を「ヤクソク」運命を「ウンメイ」って発音するようですね。ちなみに家具は「カグ」、宇宙が「ウヂュ」、写真が「サヂン」、新聞は「シンムン」だそうです。




ヒジェ泳げないのに泳ぐことになったー

溺れたー

助けたー

傍で看病したー

ジョンナン「ヒジェが女に見える?」

嫉妬キター

いま伏線が動き出しました!動き出しました!

【解説】ここでヒジェが男だったら、あるいはこの映画の評価も変わっていたかもわかりませんね




ヒジェ気付いたー

「後輩が愛してると言ったら笑いますか?」

笑われたー

【解説】笑うのは酷いですね。あと、「新入生の頃は年上に憧れるものよ」と諭していますが、相手がロリコンの可能性も大いにあるわけですから、そういった決め付けは失礼ですね




「先輩の髪は菊の香りがします」

タイトルキター

【解説】いまどき珍しい手法ですね



イナいきなりキスしたー

殴られたー

殴られたのは下腹部ですが、痛んだのは胸でした」キター

【解説】イナは寒いですね。下手をすると訴えられかねませんよ




先輩、サークルのOBと結婚したー

ヒジェ卒業したー

彼とドライブしたー

事故ッたー

夫死んだー

何年か経ったー

展開が速いッ、めまぐるしく進む物語ッッッ

【解説】イナはこのとき兵役に入っているのですが、韓国人男性は19歳になると徴兵検査を受け、合格すると、入隊します。入隊する時期は選べるのですが、大学2年終了後が一般的だそうです。期間は2年余。




っていうイナの告白キター

ラジオのDJキター

自分の番組で自分の体験談逐一葉書で読んでたー

【解説】このパターンもよくあると言えばよくありますが、さすがにこうも露骨だと、見ていて照れくさいですね




ジョンナン産婦人科医になってたー

また伏線だー

【解説】間違いないですね





ジョンナン夜遅くヒジェたずねたー

ヒジェ眼鏡キター

イラストレーターキター

酒飲んでたー

いらないって言ってるのに料理作りに行ったー

小さな伏線キター

【解説】伏線でしょうねえ





ラジオからイナの番組キター

もちろん台所のヒジェは聞こえないキター


「彼女が好きなお酒はコップ半分のビール

コーラと水とレモンで割った一杯のジン

お酒を飲んだ後はお腹がすきます

そんな時はバナナがいいそうです」


ヒジェバナナ食ってたー

ジョンナン「見てられない」

観客の代弁キター

【解説】確かに見てられないですね




その後もすんでのところですれ違いキター

【解説】すんでのところでしたね




イナ出版社に手を回したー

番組聞かせたー

ファーストキスのエピソードキター

告ったー

【解説】メディアの公共性を何だと思っているのでしょうか




ファックスで振られたー

【解説】これは辛いですよ




ヒジェ、コンビニキター

ヨーグルトどこにも一個もないキター

イナ買い占めたー

家の前にピラミッドキター

    ヨ
   ヨヨヨ
  ヨヨヨヨヨ
 ヨヨヨヨヨヨヨ
ヨヨヨヨヨヨヨヨヨ

背後からイナキター

「必要なものは僕が準備します」

家ン中入られたー

ドア越しに話し出したー

ヒジェ号泣キター

門脇に体育座りキター

いつホラーに転じてもおかしくない執念キター

【解説】韓国にはストーカー法ってないんでしょうか





親に挨拶キター

いきなりだー

若い母親キター

ヒジェのデザイン見たら

母さん「心のやさしい人ね」キター

「あなたは死んだ夫を忘れて息子とうまくやれるかしら」

答えないヒジェ

一言を大事にする人だからきっとうまくいくわね

脅威の理解力キター

【解説】清水教授もびっくりです





結婚したー

今気付いたが女は長澤まさみ似だー

【解説】確かに似ていますね。<チャン・ジニョン(장진영)>は、2002年、免許停止中の飲酒運転で立件されています。




ラブラブだー

いきなりラブラブだー

寝覚めに録音したイナの声キター

「声の本」キター

バルトの引用キター

おおっとこれはキモイ!耐え難い気色悪さだ!

【解説】「韓国のドラマは日本から20年遅れている」なんて批判をよく耳にしますが、確かにこの演出は古いですね





枕投げで大盛り上がりだー

うれし泣きキター

結婚後声出して笑ったの初めてだー

【解説】実際はそんなことないんでしょうけどね





妊娠キター

イナのお古産着キター

新品同然だー

【解説】そういうリアリティは追求しないんでしょう




車酔いで吐くヒジェ

車置きっ放しでおんぶ帰宅キター

【解説】韓国の車事情は<こちら>を見てください。




帝王切開で取り出せキター

深刻さゼロがまさに伏線だー

【解説】伏線の張り方が酷いですね。しかも、すぐに消化されます。




「おい、今の人知り合いか?」

喫煙所で内科の先生キター

もう伏線が動き出したー

【解説】<韓国社会でも分煙は進んでいるようです。>しかし、キヨスクでタバコがばら売りされていたとは。




イナ、癌告知されたー

ヒジェに隠したー

「紙の国」さんから葉書キター

明らかにヒジェキター

全部知ってたー

【解説】展開が速いですね。昔、吉田栄作のTVドラマ「もう誰も愛さない」が「ジェットコースタードラマ」として話題になりました。あれよりはまあマシですが、似たようなものです




ジョンナン、イナのこと好きだったってヒジェに打ち明けたー

知ってたー

「好きなトッポッキの店、歌手、友、全部一緒なんだもん」

ばれるわー

「イナはあんたと結ばれるべき」キター

【解説】私、恥ずかしながら<トッポッキ>って知りませんでした。韓国の庶民料理の定番で、屋台で売られているとか




イナとヒジェ散歩キター

ヒジェ「死んだ母が生きてたらこういったわ」キター

『壊れた尿瓶大事にしてる』

意味不明だー

「下手に扱ったら大変ってこと!」

【解説】文化の違いを感じますね




イナ休職したー

一緒に暮らすー

あのときの島に行ったー

手旗信号ゲームキター

【解説】万国共通ですね。<こんなゲーム>がありました。




入浴シーンキター

ヒジェ「一人で大丈夫?整理整頓、布団、爪きりは誰が?」

イナ「子育ての嫌なことあったら全部してあげる」

ヒジェ「ミルク、お風呂、おむつ、教育、予防注射」

丸・投げダー

【解説】兵役回避のための賄賂、金策とかは入れなくていいのでしょうか





体調激変ー

モルヒネ注射ー

嫌がるー

ヒジェ「木よ愛してる
    海よ愛してる
    空よ愛してる
    ママよ愛してる
    パパよ愛してる」

子供のための言葉キター

【解説】そういえば、イナの両親が一切登場しませんね。<韓国でも、やはり嫁・姑問題があるそうです。




手術室にイナー

ヒジェ没

【解説】ミスチルの『HERO』という曲に、「駄目な映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられていく」という歌詞がありましたが、まさしく本作が「駄目な映画」ですね。「違う僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ」それもどうかと思いますけどね。




娘ジェインキター

「木よ愛してる
 海よ愛してる
 空よ愛してる
 ママよ愛してる
 パパよ愛してる」

エンドロールキター

【解説】最低の映画でしたね




特典映像キター

メイキングキター

インタビューキター

純愛100%宣言キャンペーンキター

【解説】このキャンペーンを知っていれば私も見なかったと思います






※この無意味な文章を終わりまで読んでしまった方は、時間をもっとも無駄な形で浪費しました。これを教訓として、頑張って生きてください。キル・ザ・クソ映画。
スポンサーサイト

COMMENT

アハハ。

堪能しました。が、基本的に韓国映画は観ません。ガハハ。

ブログでははじめましてですね。
韓国映画、悪くないですよ!
ただし韓国人女性がどストライクじゃないときびしいですけどw

多分、イヤ。駄目デス。

韓国の人は親しい方はいません。が!たいした知識もありませんが!どうもアノ儒教的感覚及び対日感情が・・・。苦手デス。中国の友人(但し、彼は満州族で漢民族ではありませんが・・・)の方がかなりわかりあえます。韓国の方との付き合いが全然なくて言うにもなんなんですが・・・。

私も韓国人の知り合いはおりません。ただ、韓国人女性のお顔が好みなのです!!w

あ、なるほど!!!

長く生きてきて・・。信頼と友情を深める条件の大きな要因の一つが!!!好みの女性のタイプが違うという法則?を発見いたしました。アハハ。
末永く、ヨロシク。

おじゃま~

面白い!!!
このめまぐるしさは何なんでしょうね。

有終の美を飾りましたな。

>オグリンさん
コリアン美人が好みでない日本人男性がいらっしゃるとは!
こちらこそ、末永くヨロシクお願いしますw

>窓烏
意外とこのエントリーに反応が良かったりして、考え込んじゃいます

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/205-2ace69a2

 HOME 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

