BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



ぼくまだ生きてるよ

ちょっとブログを更新する時間がないのです。なぜかと言うと、個人的に大きな相談事を持ちかけられていることのほかに、ユゴーの再掲「『我輩葬送曲』セレクション」が原文がほぼ意味を成していないのでほとんど私の作文状態になっているためかなり時間を喰い、さらに本家の方で順調に更新している「北冬名鑑」が時間を喰うからなんですよ。

北冬系の漫画家・評論家・音楽家・映画監督などをまとめて紹介している「北冬名鑑」ですが、あれは古い『ガロ』を引っ張り出してきたり著作をあらったり作品に当たり直してみたりと、ネット外の情報も微妙にミックスしているのです。意外と労力をかけている「北冬名鑑」、是非ご覧になってください。実際に名鑑として利用していただくにはまだ人数が少ないと思いますが、私にとっては実に楽しく、かつ勉強になる作業であります。林静一(敬称略)すげえ、北冬ワールド全然北の冬じゃねえ、とか、認識新たに作品に触れられますしね。

そもそも今年の初めに企画された「北冬名鑑」。スタート時の5月、既につげ義春・つげ忠男の2名を掲載していたのですが(現在11名)、続きが10月まで掲載されませんでした。これは怠慢が最大の原因なのですが、もうひとつ、「頑張ってる人のプロフィールを書いていると頑張っていない自分が情けなくなり恥ずかしくなり無性に腹立たしくなり一向に筆が進まない」からでもあったのです。特に年代が近かったりすると、もう泣きたくなります。「たはむれに 夢を背負いて そのあまり 軽きに泣きて 三歩あゆまず」ですよ、まったく。

先月から急にテンポよく更新できるようになったのは、私が頑張りだしたからでは残念ながらなくて、他の会員に書かせているからなのです。会員たちは時間のない中で期待に反して大分頑張ってくれていて、ほんとに嬉しい限りです。だって、担当している会員の一人は現在、悪夢の(いや「希望の」かもしれないけれども)就職活動真っ只中ですよ。ただただ私と同じようにダウナーにならないように願うばかりです。だって、ダウナーになったから頑張れるわけでもないし、ということは落ち込む意味はまるでないわけですから。意味のないダウナーほど意味がないものはない。けだし名言です。

とりあえず年内の完成を目指して馬場つげ研一同、頑張っていきます。間違いを発見したら、気軽に指摘してくださいね。気軽に。『幻燈』最新号の発売日11月5日が近づいています。列島の北に位置する表現の最前線から寒気が流れ込んだら、それをエナジーにして一気に加速しましょう別にうまくない)。ちなみに、過度のフォントいじりも「テラワロス」も、病んだ精神の現われです。気をつけましょう。

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/210-649bc69b

 HOME 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

