BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



上空はかつて権力者のものだった

200511031650000.jpg

川べりの工場町を歩いていたら、【ハリウッド★ホンコン】という映画を思い出した。ふらりとやってきた美しい大陸女に男たちが騙される、ただそれだけの他愛のない話だったが、町並みの向こうに高層ビルが見える眼前の光景が、映画と少し似ているように思ったのだ。

全編を覆う下卑たブラック・ジョークは私がもっとも嫌うタイプのものであった。作品としては良くも悪くもなく、おそらく誰が見ても「平凡」としか言いようがない映画で、ただ、「チャン・ツィイー以来」と謳われる中国の国際派スター、主演女優の【ジョウ・シュン】が別に可愛くなかったことだけ妙に印象に残っている(私の信念は「中国人是都美人」である)。しかし、その程度の引っかかりなら、映画を観れば必ずと言っていいほどあるものだ。ネットで目にした「単語と単語の間に★を見たのは【つのだ☆ひろ】以来だ」という感想もいただけなかった。

映画の中で、大陸女は『ハリウッド』という名の高層マンションに住んでいた。香港近郊に実際にあった貧民街(撤去・解体作業はまだ続いているらしい)を見下ろすようにそびえ建つビル。富める者と貧者の格差が憎らしいほど象徴的に現れていて、映画監督ならずとも物語をつくりたくなる。しかし、ヒネリがなくては映画にならない。ヒネリに意味がなければ傑作にならない。

建物の高低と貧富の差を絡めたサスペンス『天国と地獄』を黒澤明が撮ったのは1963年。今から40年以上も前のことだ。高台の豪邸に住む会社重役【三船敏郎】と、それを見上げる下町アパートの誘拐犯【山崎努】。列車トリックが当時としては画期的だったとDVDの解説に書いてあったが、それも含めて、全編がほぼ想像通りに進んでいく(訓話色濃い黒澤映画ではいつものことだが)。ベタと言えばベタ、ヒネリがないと言えばない。

だが、直球勝負を回避する様すらベタだった『ハリウッド★ホンコン』を観ると、『天国と地獄』のヒネリのなさが実に清清しいことに気付く。許されるヒネリのなさ、言うなれば「ベタのためのベタ」が繰り広げられている。娯楽作品だからこそ、ヒネリのなさが逆説となり、高い演技力を持った俳優陣が王道とのギャップを埋めてきたのではないかと思う。

要するに『天国と地獄』には三船がいたのである。ときに説教臭さの度が過ぎる黒澤映画において、常に説得力の源となってきたカリスマ。このカリスマの前には、今や「頑固親父」系を代表する大物俳優となった山崎努も(若いとはいえ)かなり色褪せて見える。というより、三船の強烈な存在感に徹底的に打ち負かされることで、辛うじてインターンの悲哀が表されたとさえ思える。山崎中心のシーンではなく、意図された志村喬のシーンでもなく、格差はここで初めて劇的になった。

残念なことに『ハリウッド★ホンコン』には三船がいなかった。だからブラックジョークに逃げざるを得なかったし、ジョウ・シュンは可愛くないのである。もちろん俳優だけが映画のすべてではないが、素人俳優を多数使った演出が、皮肉にも、かえって三船の存在を強く想起させた。

結局いつもカリスマ崇拝に落ち着くのが私の保守的なところだが(?)、しかし、三船が死んだ今、もはや『天国と地獄』はコメディにしかならないのかもしれない。川から離れ、駅の方角に向かうと、再開発で巨大マンションが建設されていた。この場合、「三船」は何のメタファーになるのだろうか。散歩の途中にこんなことを考えたのは、『下流社会』なんて本を友人に借りたからかもしれない。

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/211-1ac45789

 HOME 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

