BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会

今日は馬場つげ研の勉強会でした。大塚駅前の喫茶店『葉隠』にて、資料とノートパソコンを持ち寄って話し合いをする。大塚駅には知人の家があるが、雰囲気を重視したいとのことで、小汚い喫茶店をわざわざ探し、不味いコーヒーをすすりながら5時間ねばる。

『つげ義春に会いに行く』調布篇最終回のために、もう一度「調布モノ」を住所ごとに分類、比較検討する。「これは『ひなげし荘』モノ?」「NKプリントが描いてあるでしょ」と、コアなつげ談義に花が咲く。楽しい。が、もう戻れない気がする。

みんなでアックスのロングインタビューを読む。「人類共通の記憶バンク」という単語に一同爆笑。「ホームページのリストをその項目に整理すれば面白いんじゃないか」という声まで出た。インタビューの終わりの方に「クォーク」が登場すると、理系のユゴーが「まずいなあ」とボソリ。オカルトが何よりも嫌いな男なのだ。以前『ムー』を貸したら、2日後に付箋だらけにして返してきて、論理矛盾を指摘しだしたこともあった。つげ忠男の作品にはUFOやネッシーが登場することを教えると、なぜオカルトは存在し得ないかについて熱く語りだした。『葉隠』は店内の怪しげなムードも相まって、まさに『テレビタックル』的空間に。話は「社会科学vs自然科学」から昨今の対決ブームへと横滑りし、「ルバンvsホームズ」「ゴジラvsキング・コング」辺りで地下に潜り、結局ネッシーの捏造写真について、「真偽はともかく・・・あれはいい写真だよね」ということで決着。

「ラストシーン考」についてユゴーが説明すると、「さすがは目玉企画」「自費出版で本にしろ」「死ね」と、好評を博す。

河岸を変えて飲み屋に入ろうとすると、お笑い芸人のアメリカザリガニとドロンズ石本武士が。ウン、殴ってやったね。おじさんがあと10歳若かったらね。
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/22-2b37100e

 HOME 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。