BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


偉そうか偉そうでないかの話2 

一泊二日じゃ物足りねえ・・・・!なんて思いながら帰ってきました。バッチリ撮れたので、(できたら)巡礼記を近日中に掲載します。


毎度のことながら、「北冬名鑑」づくりに時間がかかって仕方がない。【石子順造】なんて十分にメジャーな人でさえ、情報入手に苦労した。いま漫画評論がこれだけ盛り上がっているのに、まだまだネット上に情報は少ない。“超メジャー”級は既にアップしてしまったから、今後は一層更新に時間がかかりそうだ(実は、意外にも“超メジャー”級の方がエアーポケットに落ちていることが多かったりするのだが)。

乗りかかった船、とばかりに久しぶりに【馬場つげ研】のメンテナンスに取り掛かる。「つげ義春に会いに行く」の手直しを始め、ついでに『夜行』のリストも更新する。『夜行』は全号の表紙をアップしようと前々から考えているのだが、リストをワードで作っている(怠慢!)ため、画像をとりこむのが極端に面倒くさいのだ。

おおそうじゃ、『漫画主義』リストもそろそろアップしなければ。これは私信ですが、作った分を持ってきて(もしくは送って)くださいね。


さてさてさて、【前回言ったとおり】、金ゐ國許の言動がネタからも滲み出るほど偉そうなのかどうか、具体的に見ていきましょう。まずは以下のコメントを読んでください。



祝!! 【2003/09/08 23:40:33】[返信][削除]
この度は内輪団体?が発足したようで、知人としてお祝い申し上げます。靖国的に言えば非公式、格好良く言えばブートレッグ、そんな調子で寄稿していきたいと思います。でしゃばるのもあれなのでそんなに度々はしませんが、資料体系のようなものをおくりたいと考えています。私が期待するのは「多岐多様」一言に尽きます。単に評論だけでなくコラムだったり。プロごっこ?いいじゃありませんか。




いやあ、懐かしいものが出てきました。馬場つげ研の前身サイト『木曜会』の、さらに前身サイトのサークルホームページに初めて書き込んだコメントです。2003年だから、わずか2年前なんですが、もう5・6年は経っているような気がします。

で、どうですか。全然偉そうじゃないでしょう。「でしゃばるのもあれなので」なんて、凄い居候感漂っているでしょう。言ってもサークルのサイトが潰れたのは私が三日に一度投稿したせいなんですけどね。「度々はしません」というのが人生で唯一守れなかったヤクソクなわけです。

私、この頃はネット触わりたてで、自分でページを操作できなかった。そのため原稿は全てメールで送って、それを見識のない、おっと面識のない管理人さんにアップしてもらっていたんですね。でも、元来神経質なもんで、行換え・フォント・余白・色などの細かいところが死ぬほど気になってきて、気になった都度、管理人さんに「変えれ」とお願いするわけです。

今思えば、彼が逃げ出すのも理解できますよ。どんな暇人でも、3?4000字が3日おきに送られてきて、<br>からタグ打ちしてやらなきゃいけないとしたら、「ありえねえ面倒くせえ」と思うだろうし、それが全く興味のない内容だったら、これはもう地獄としか言い様がない。「適宜改行してくれ」というのは要するに「全て読みこめ」ってことですから。

このときの反省から私はタグ打ちを覚えました。そういう意味ではいい経験だったと言えるでしょう(何だか回顧録になってきた)。一方、周りが未だに「いい経験だった」と思えない理由は、続く書き込みを見るとよくわかります。



うーん ○○ 【2003/09/20 01:20:25】[返信][削除]
早速第一号が届きました。金ゐ國許さんからです。




最初は12日の結構長いスパンがあったんですが、この後、スパンは劇的に短くなり・・・・・



無題 金井国許 【2003/09/22 02:43:07】[削除]
ユゴーとも話したんですが、ちょっと更新頻度が少なすぎるから、投稿募集したほうが楽しいんじゃないか。ところで「二」の方はもう届いたでしょうか。○○さんもぜひ載せてください。自分一人は、つらいです。




なんと2日後。管理人に「載せろ」と言い出し、徐々に圧迫が始まり・・・・



無題 ○○ 【2003/09/30 01:12:44】[返信][削除]
今わりと忙しいので、更新が滞っているのは見逃して。




こういう発言まで引き出して・・・・



無題 金ゐ國許 【2003/10/22 02:29:43】[返信][削除]
いいかげんみんな載せましょうよ(笑)




ついに怒りだし・・・・



無題 HOLY池聖介 【2003/11/18 07:33:07】[返信][削除]
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね(以下略)



他人の名前で掲示板を荒らす。

いやー、畳み掛けるような速攻です。わずか2ヶ月でここまでくるとは、我ながら精神状況が心配になってきますね。確か10名弱いた会員も書き込むに書き込めなくなって、当然掲示板は廃墟同然になってしまいました。で、追い討ちをかけるように私が「bbs連載」とか言い出して(当時はそこまでブログ全盛じゃなかったんですよ、たぶん)、レス仕様がない文章を書き込みまくり、掲示板を完全に私物化

あれ?「偉そうか偉そうでないか」以前に問題があるような。(つづく)
スポンサーサイト

COMMENT

蓮池チョル介

消し方がワカラナス

消し方がワカラナス

なおしときました

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/228-0a7123b3

 HOME 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

