BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行行ってきます

といっても近場、1泊2日です。箱根巡礼。

その間の更新は、愉快なミクシィでお馴染みの「四月帝國」にお任せしましょう。

ではでは。
スポンサーサイト

COMMENT

奇遇ですね。

私も明日から一泊旅行へ行ってきます。

山形の赤湯温泉。

世間には東京出張と言う事で・・・。アハハ。

どうも!ただいま帰りました。
そうか、新潟からだと山形は1泊旅行の距離なんですね(?)
うーん。紅葉が綺麗だったw

金ゐさん。旅行、如何でしたか?

ワタクシは、ひたすら自堕落な?宿引きこもり旅行でした。
あ、A。観ました。A2もこれから。
感想は後程。

いやあ、紅葉が(略

私の場合、旅というよりも「つげ巡礼」なので、自然と写真を撮っている時間の方が長くなったりしてw

近々アップしますので、よかったら見てください。

「A2」は「A」を遥かに超える傑作です。白眉。
うーん、いいドキュメンタリはいいですね!!

「A2」観ました。

いろいろと考えさせられる、素晴らしい作品でした。

ワタクシ自身、一皮剥けた様な気がします。

おこがましいですが・・・

昔書いた森達也論です。
http://www.geocities.jp/bbtugeken/k-mori.htm

舌足らずで(インテリぶっていて?)恥ずかしいのですが、よろしかったらどうぞ。誰も読んでくれなかったみたいなんですw

なにやら、道元的?デス。

森達也論を読んだら道元の著書「正法眼蔵」の有名な一説を思い出しました。仏道を習うというは~から始まる{現成公案の巻}の道元が悟りとは何ぞや・・・。と、解説するトコです。
締めくくりはコウです。~自己の信心(主観?)及び他己(客観?)をして脱落(悟りの境地?信心脱落)せしむるなり。アハハ。わかったようなわからんような・・・・・。

「正法眼蔵」を読んだふりしようと思って「千夜千冊」を読んでいたら、どうやら難しそうで断念しましたw 

そういえば森達也は「こころをさなき世界のために 親鸞に学ぶ<地球幼年期>のメソッド」という新書を出してましたね。

仏教系には御馴染み、というより主客の問題は普遍的なテーゼなのかもしれません。勉強しますw 

「正法眼蔵」難解デス。

マニュアル本を片手に四苦八苦・・・・。
購入したマニュアル本、数知れず・・・・・。
でた結論は、わかったような?わからんような?

に、比べれば「正法眼蔵随聞記」はわかりやすい。

さらに、「嘆異抄」はトテモわかりやすい。が!魔界デス。

とりあえず、その新刊。読んでみようかな。

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/229-b674e5a6

 HOME 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。