BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時代

結構前に、『虎ノ門』で井筒監督がブチ切れていた。
『shall we ダンス?』ハリウッドリメイクに対して、「この(動乱の)時代になんで社交ダンスやねん」とお冠。

極めてシンプルな問いの主が娯楽映画の監督だった、というところに興味をそそられるが、果たしてどうだろうか。この問いにきちんと答えられるだろうか。映画についてはリメイク版を見たうえで詳しく書きたいが、まずは問いの答えをしばらく考えてみたい。というよりも考えないといけない気がする。

社交ダンスの代わりにいったい何が入って、何が入らなかったら井筒監督は、我々は満足するのだろうか。マフィアモノや戦争モノだろうか。船の沈没やパラレルワールドだろうか。指輪争いや宇宙戦争?様々なプロテスト?ジェイソン?フレディ(マーキュリー)?富江?富江vs貞子?

おそらく、どのジャンルの文化においても頻出の問題で、様々な反駁の方法が編み出されていることだろう。しかし、それらを知っていてもなお、結論を急ぐと、そこに致命的な回答――例えばこの場合なら「映画」を入れかねない。井筒監督の問いは、もちろんダンス批判でも、商業主義批判でも、ましてや映画批判でもない。そして馬場つげ研はこれを真摯な意味で受け止めなければならない。

「この(動乱の)時代になんでつげ義春やねん」

答えられるかどうか。
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/24-8e0301a1

 HOME 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。