BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



ミクシィのつげ・北冬事情

ミクシィにはほとんど掲示板同然の「コミュニティ」という機能があり、誰もが簡単に作ることができる。私はつげ・北冬関連のコミュニティに多数参加しているのだが、その参加人数が恐ろしい(数字は2005年12月20日午前2時30分現在)。

そのものズバリの「つげ義春」は、なんと4119人。4119人とは凄い。北野武よりも多い。芥川龍之介よりも多い。黒澤明よりも多い。

私が参加しているコミュニティのうち、メンバー数がもっとも多いのが「廃墟・廃線」の7654人で、アイドル「宮崎あおい」の5321人、「岡崎京子」4994人、「水木しげる」4827人、「近代建築/廃墟と戦跡/近代化遺産」4479人に続いての6位。おお、「楳図かずお」3087人よりも多いではないか。

ミクシィは現在会員数が鼠算的に急増している】らしいから、おそらく来年中に「つげ義春」は5000人を突破するだろう。現在大きいものは未来永劫大きいのだ。つげ義春関連コミュニティは他にも、

キクチサヨコ(197)
ねじ式(141)
リアリズムの宿(112)
つげマンガ”旅・温泉”(28)
つげ義春(10)
蒸発旅日記(9)
がんばれチヨジ(6)

などがある(中には大学のつげ義春研究グループなんてものもあった)。もちろんメンバーには重複が多いし、発言も活発とはいえないが、それにしてもこの数である。なぜ馬場つげ研のアクセス数があの程度なのか理解に苦しむ。こともないか。


つげ忠男は「つげ忠男」141人のみ。

林静一は「林 静一」が455人、「林静一を語る会」223人、「林 静一 赤色倶楽部」82人。私は参加していないが、小梅ちゃん系コミュがいくつか、「林 静一氏がキャラクター原案を担当したOVAの源氏物語が好きだと言う人の為のコミュニティ」だという「源氏物語」もあった。

安部愼一は「安部愼一」43人。息子さんで【SPARTA LOCALS】のボーカル&ギター・安部コウセイ、ベース・安部光広のコミュニティがあったので入ってみた。

鈴木翁二は「「透明通信」鈴木翁二」163人、「鈴木 翁二 が好き!」81人、「『鈴木翁ニ』」10人。さすがに【ギンネム】はなかった。

古川益三は何故か作品ではなく「まんだらけ」42人。

片山健は「片山健」99人。そういえば、この間の自主ゼミでユゴーが持参した「迷子論」(長文のつげ論が収録されている)のクールな装丁が片山健だった。


鈴木清順は「鈴木清順」1556人。

石井輝男は「石井輝男」688人。

加藤泰は「加藤泰」18人。

天野天街は「天野天街」81人「百人芝居 真夜中の弥次さん喜多」40人「少年王者舘」210人。

山田勇男は「☆山田勇男監督の映画世界が好き」59人。

山下敦弘は「山下敦弘」681人。

映画監督は作品ごとにコミュニティが作られることが多いので、正確なところはわからない。チェックしきれないため、個人名を冠したコミュニティのみに属している。中島貞夫もあったが、まだ参加していない。さすがに何ひとつ語れないレベルで参加するのは失礼かと思われた。それでは参加コミュすべてについて熱く語れるかと言うと、必ずしもそうではないのだが。


北冬系作家では他に伊藤重夫、湊谷夢吉、菅野修のコミュニティがあった。うーん。もっとあっていい気もする。が、「漫画主義」もない、「山下菊二」もない、ましてや「劇画」や「貸本漫画」すらないのだから、こんなものなのかもしれない。

無いのならお前が作ればいいじゃないかって?

いや、そうしたいのは山々なのだが、私が作るとリアルに人が来なくなりそうなので、遠慮している。今もつげのコミュニティに書き込むときに温度差を感じているぐらいだから、我ながら賢明な判断だと思う。しかも、閲覧のみという完全に受身の立場にあっても、チェックが間に合わなくなってきているのに(既に青林堂・青林工藝舎ラインは「月刊漫画ガロ」690人「アックス」207人でセーブしている)、これが管理人になったら労力は倍増、いずれ間違いなく破綻する。「あれ?管理人なのにそんなことも知らないの?」といった恥ずかしい状況を避けるために猛勉強しなければならず、かといって資料が揃っているとは限らない。揃っていなければ揃えなければいけない。揃えるには金と時間がかかる。これ以上ネットに傾いたら正直生きていかれないですよ。


さて、私が参加しているミクシィ・コミュニティについては、また別の機会に。多分明日には。いや今日の夜かもしれない。次は貴方の番かもしれない。俺はいつも一人かもしれない。

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/249-3ab40f8e

 HOME 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

