BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


角川ホラー『着信アリ』

 4時20分、うっすらと明かり差し込むビル街の朝。夜中ずっと聞こえていたフィリピーナや酔っ払いの声も消え、変わってゴトンゴトンと山手が走り出した。目を細めても夜明け。伸びをひとつして、DVDの再生ボタンをポチッと押すと、途端、断末魔の叫び声が部屋中に響く。これが私の毎日だ。今日も重苦しい一日が始まる。

 ホラー大好き!金ゐです。たったいま、柴崎コウ主演『着信アリ』見終わりました。朝一のホラー映画って、素敵。身が引き締まるよね。昨日は朝一で黒澤明の『どん底』を見たんだけど、一日の始まりに『どん底』はちょっとまずかったなあ!「ゴローロップゴローロップ」って繰り返してたら鬱になっちゃって、しばらく立ち直れなかったもんね。

 それにしても、怖かったですねえ、『着信アリ』。何が怖いって、映像特典で「パート50まで続けたい」と言う原作・秋元康の目が笑っていないところが一番怖い。既にパート2の段階でキャスト・監督が総とっかえされていて、秋元が「ほら見ろ。実現可能なんだぜ」と言っているかのようで、実におとろしい。

 ある日、友人の携帯に届いた奇妙なメッセージ。そこには、その友人によく似た声で身の毛もよだつような悲鳴が録音されていた。発信者の番号は友人本人の番号。着信時刻は3日後の時刻。その場はいたずらだと軽く片付けたが、数日後その友人は録音とまったく同じ悲鳴をあげて着信時刻の日時に死んだ。同様のことが次々起こる。携帯を通じて伝播する死の予告。そして、とうとう自分の携帯が鳴った…

 自分の携帯から着信があるなんて怖いですねえ。私の携帯はここ4ヶ月着信がないから、電話がかかってきた瞬間、「これは死の予告電話だ」と分ってしまうわけですね!・・・シビアだなあ大都会は。

 内容に関しては、原作が秋元康ということを考えれば大体わかると思いますが、一言で言うと、どこかで見たような話でした。二言で言うと、パッチワーク的もしくは類似品的でした。プロットは『リング』そのものだし、唯一誉めようがある着想の「自分電話」も冷静に考えればアレのアレだし、柴崎コウも『バトロワ』と比べて演技が悪いし、エンディングの主題歌もパッとしないし、ヒットを見込んで次回作用に散りばめられた謎は鼻につくし、透けてるのは幽霊じゃなくて製作者の意図だよというか、化け物も全然怖くないし、というより死に方も『リング』だし『呪怨』だし、「録音とまったく同じ悲鳴をあげて着信時刻の日時に死」なせるために安易なリピートをしすぎて、なんか『タイガー&ドラゴン』状態に陥ってるし。もちろん★★★★★(五つ星)ですよ

 ところで、公式HPによれば、本作は角川ホラーの第6弾らしいんですが、前の5本は何なのでしょうか。超メガヒット作「リング」「らせん」に、コケた「リング2」「リング0 バースデイ」。あと一本は何だ?

 こちらのリストを見ても私には分かりませんでした。鈴木光司だったら「灰暗い水の底から」 があって、まあまあヒットしたし、203歩ぐらい譲ればいい映画だったけど、それじゃあその他の愛すべき小ヒット映画たち(「死国」「狗神」「アナザヘヴン」「弟切草」「黒い家」「ISORA」等)はどうするんだ、という問題が出てくる(出てこない)。
 決め手は何?売れ行きなら「死国」だろうし、内容なら「黒い家」だろうし、逆玉なら「弟切草」だし。それに「呪怨」。角川が「呪怨」を無視するはずがないが、でもあれはノベライズか。ううむ・・・・




キバヤシ「そうだったのか!

ナワヤ「どうしたんだ、キバヤシ」

キ「わかったんだよ、最後の一本が!」


「なんだってーーー!!」


キ「我々は『リング』をスタートにおいていた・・・しかし、それが間違いだったんだよ!」

ナ「それじゃあいったい・・・」

キ「『リング』ブームが沸き起こるよりはるか5年も前、その恐さ故に公開中止にまで追いやられた、忌むべき超大作があっただろう」

ナ「『怖さ』じゃなくて『恐さ』・・・、まさか!?」

キ「ここまで来ると偶然ではない… もはや『必然』―!!そう、」





rex.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/25-b1ca2637

 HOME 

Calendar

04 « 2017/03 » 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

