BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


捏造、いかがわしさは名前に宿る?

「ノーベル賞に最も近い」と言われていた韓国の英雄・黄禹錫(ファン・ウソク)教授の論文捏造が発覚した。論文を掲載した「サイエンス」は、チェック体制の甘さを批判されている――――どこかで聞いた話だなと思ったら、つい先日NHKで再放送されたドキュメンタリーとまったく同じだった。「まさか国営はこうした動きを察知して放送したのではあるまいな?」と疑いたくなるほど、時期的にビンゴだった。

NHKBSドキュメンタリー『史上空前の論文捏造』は、2002年に起こった「シェーン事件」(「ベル研事件」とも呼ばれる)を扱っていた。アメリカ・ベル研究所に勤務する物理学者ジャン・ヘンドリック・シェーンが『ネイチャー』『サイエンス』に発表した16本の論文に捏造が発覚し、科学界を震撼させた事件である。

まるで鳥人ブブカのように、論文を発表するたびに超伝導の限界温度を上げ続けたシェーンは、若干29歳で学者としての名声を極め、「ノーベル賞受賞確実」と言われるまでになった(「裏BUBUKA」だったわけだけどね)。世界各国の研究者たちによる追試はことごとく失敗し、実験成果は「幸運」を遥かに超える「奇跡的」なものだったにもかかわらず、捏造発覚までの3年間、誰も疑うことをしなかった。これには、ショーンのグループ・リーダーをつとめた云々博士が世界的権威だったことや、掲載誌が世界的権威だったことなど、アカデミズムの悪しき権威主義が関係するという。

シェーンは故郷ドイツの大学で実験していると言い、ベル研の同僚でさえ、実際にサンプルを見たことがなかった。振り返ってみると怪しすぎる行動だが、その大学のマシーンが「ミラクル・マシーン」なんだろう、という無邪気な理由で納得され、むしろ羨望された。

結局、比較的懐疑派だった研究者が、シェーンが発表した2つの論文において、グラフがノイズの部分までピッタリ一致することに気付き、これを告発。全てが明るみに出た後、シェーンは研究所を解雇され、故郷へと帰る。そもそも彼は実験をろくにしたことがなかったという。実は同僚はそれに薄々気付いていた、両目で見る顕微鏡にウィンクしちゃってたからだそうだ!

さて、締めに「ゴッドハンド」と結び付けようと思って書いてきたが、どうやらそれは無理であるようだ。愉快な名称が与えられたという点で共通しても、スコップ一本で歴史を塗り替えたアマチュア界の星とは、どだいスケールが違いすぎる。シェーンもファンも純粋に学者失格であり、矮小すぎる。東北旧石器文化研究所前副理事長・藤村新一は、何でそんなにボコボコ発見できるのか、という質問に次のように語ったという。

「地面を触ると色が違ったり、柔らかかったりするところがある。そこを掘れば出てくる」(だいたいこんな感じ。詳しくは『発掘捏造』毎日新聞社)



【追記】クリスマスになんだが、サイト【酒鬼薔薇聖斗は少年Aではない…と思う。】を読んで、大変動揺した。この見解が真実かどうか以上に、こうした視点が全く私のなかに存在しなかったことを深く反省した。
スポンサーサイト

COMMENT

追記の少年Aのサイトに触ってしまったら、
暗い時間を黙々と過ごしてしまいました。
凶悪事件が起きるたんびに、
もしかすると、犯人は自分じゃないかと
心配になってしまう自分なので。
ホントニ!金ゐ君のバカ!

クリスマスなのになんでしたね

あ、イブでしたかw

少年A冤罪説は、もちろん真偽も含めて大変興味深い内容でした。うーん、少年Yは政治家の息子か?

ホントニ!すいません!

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/279-c45796dc

 HOME 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

