BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


3月6日発売!『貸本マンガRETERNS』貸本マンガ史研究会

序章 貸本マンガの豊かな世界?戦後の貸本業界と貸本マンガ
1章 ヒーロー現る!?時代劇マンガの世界
2章 ミステリ、ハードボイルドの誘惑?探偵ものからアクションまで
3章 少女たちの夢のゆくえ?少女マンガの世界
4章 異世界への誘い?怪奇マンガの世界
5章 青春ってなんだ!?貸本マンガの終焉と青春マンガ
終章 貸本マンガに溺れて
資料編
●貸本マンガ関係年表
●貸本マンガ家リスト1000+α
●貸本マンガ出版社リスト

その他コラム多数、うらたじゅんのパラパラマンガ収録とのこと。15号までの総集編なのでしょうか、分かりませんが、さすがにこれは買いでしょう。1号持ってないし。『貸本マンガ史研究16号』も3月半ば発売予定、詳しくは【こちら】。

というか誰か『まんだらけZENBU』の権藤晋の連載コピー譲ってクレー
スポンサーサイト

COMMENT

金ゐさんのお薦めならば・・・。

買わねばなりませんナァ~。うらたじゅん・・・?幻燈?
貸本マンガ史研究?いろいろデスね。あ~。また、読むのが増える・・・笑えないデモ嬉しい。

そうか!

オグリンさんは「北冬書房系」作品を味わったことがないのですね(?)。それでしたら、薦め方にも色々あるということで。うーん。後ほどミクシィにメッセージを残します。

この本は、実物や詳しい内容を見ていないので分かりませんが、古漫画ファンであれば、「これで1800円なの?」と即買いだと思います。やや失礼な発言になるかもしれませんが、集大成の労作感を私は嗅ぎ取りました。

また、つげファンであれば、やはり初期貸本作品の背景を知るために必読の著でしょう(おそらく!ですが)。

「貸本マンガ史研究」は、マンガ研究家・竹内オサム氏をして「必読」と言わしめるカルトな、おっと失礼、コアな小冊子なのです。

うらたじゅんは・・・幻燈は・・・後でミクシィにメッセージしますw

はじめまして。

こちらには、はじめましてです。
早速、おじゃましに来てしまいました。
北冬書房さんのサイト(万力のある家、でしたっけ)も、面白いですよね。
「知られざる宿場」とゆうところに、実家のわりと近所が紹介されていて、なんとゆうか、うれしくなりました。

ところで、つげさんの、「貸本時代」のものって、一体どのくらいあるのか、かねがね疑問に思っていました。
やはり時代もの系が中心なんでしょうか?

近所の古本屋さんにも、一冊、ずっと売れ残っているのがあって、えらくゴキゲンな価格なのでさすがにちょっと立ち読みすらアレなのですが。

コメントありがとうございます

そもそも「貸本時代」についてあまり知らないので滅多なことは言えないのですがw

http://www.geocities.jp/bbtugeken/list-simp.htm

時代物も確かに目立ちますが、スリラー系も多いし、少女ものもあります。貸本形態でなくとも、雑誌・付録収録作品にも後年リライトされた注目すべきものがあります。

書き下ろし単行本に時代物が多いので、分量的には「貸本時代は時代物中心」のイメージで正しいのでしょうか、ただし「迷路」の印象も強烈です。よくわかりませんw

しっかし、貸本は本当にゴキゲンですよね。つげ義春収録となると、とても手が出せません。誰か「影」のセットをタダでくれないものでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/346-2a7a3632

 HOME 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

