BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


うずまきと伊藤潤二と初音映莉子

更新頻度ががくっと落ちているのはなぜかというと、柄にもなく、忙しかったからです。嘘です。ずっとダラダラしてました_| ̄|○

会誌『週末から』の次号予告を見るとわかりますが、当会会員にはそもそも計画性という観念が欠落しているので、いつも不定期更新です。人生もです。学校教育も平気で6・3・4・6と来ています。
予告のうち、実現できていないものがほとんど。ということはまだまだ出る幕があると言うか社会学がどうのこうの。

そんな多忙の遠因になったのが、伊藤潤二原作のホラー映画DVD『うずまき』。劇場公開以来5年ぶりに見て、

そういえば初音映莉子っていたなあ、黒子と黒髪とほとんど棒読みなんだけど愛らしい演技に惹かれてだいぶファンだったなあ、でもいつのまにか彼女の姿をブラウン管で見かけなくなって、僕も年をとって、当時住んでいた大久保のアパートを出て、二児の父親になって、すっかり忘れてしまっていたけれど、ああ今どうしてんのかなあ。

というのが、今日のお話。

『うずまき』は98年から99年にかけて『スピリッツ』に連載され、2000年に初音映莉子主演で映画化されたホラー漫画。ジャパニーズホラーコミックスオブキングと呼ばれていたりいなかったりの伊藤潤二がその名を広く世に知らしめた作品である。という説明が気に食わなければ、名声を確立したヒット作。それでも満足しないなら、・・・俺はお前を殺さなければならない。

正直、あまり知らないのですね。「朝日ソノラマのドル箱」だということは知ってるんですが、リアルタイムで追っていたのは『うずまき』と『ギョ』のみで、熱中した記憶もない。

最近では「マロニエ」ってのが映画化されたようですが、そのホームページがあまりに見にくくて(「わかりにくい」サイト運営者の私が見ても!ですよ)、ファン倶楽部のサイトも考えられないぐらい情報量が少ないし、なんだかイライラしてきました。井上雄彦のサイトを見ろ!と言いたい。関係ないけど、夏目房之介が『夜話』で『富江』をとりあげてたな。

例によって内容はともかく、

73506-2291154-7-6871651-pc.jpg

彼女ですよ。わが青春のアルカディアですよ。現在大ブレーク中の(らしい)石原さとみに変わるまで、永谷園『松茸の味お吸い物』のCMに出ていたんで知っている人も多いかと。CMギャラリーはこちら。大量オンエアされたのか、あまりテレビを見ない私が全部知ってますよ。

ヤフーには、ファンサイト「はつねさまさま120%」しか登録されていなかったので、入ってみると「5/19NEW!」の文字が。つい、「頻繁に更新されてんジャン、初音映莉子ってまだ活動してんジャン」と思いましたよ僕も。

いったい何年前の5月19日だよ!

リンクページから情報を探ろうとすると、ファンサイト全滅かよ!


辛うじて(?)所属先のホームページが生きてました。どうやら芸能活動を続けているようです。お、マジックマッシュルームと同じ事務所。

写真を見ると、長い黒髪をばっさり、以前よりもさらに美人になっていて驚き。現在は舞台をやっているとのこと。テレビにはあまり出てないみたいですね。というか、2004年何やってたんだ?

リンクが張ってあった本人のホームページ「スケッチブック」を見ると、


うわあ・・・・絵ぇ描いちゃってるよ・・・
何だかなあ・・・素人っぽいと言うか・・・何と言うか・・・
(※写真集でも絵は描いていた)

この写真の日付はわざといれてるんだよねえさすがに。



「23歳だよ。あたしの事16歳から知っている人もいるのよね。親戚じゃないのにフシギ?。」





涙が・・・
スポンサーサイト

COMMENT

初音さん

私としてはなかなかセンス感じました。絵も文もさ。
メジャーでわいわいされるセンスではないかもですねけどね。

いやはや、世の中には自分を凌ぐ才能を持った人は山ほどいますなあ(苦笑)。

我々はじわじわと効いてくるものを目指しましょう。すぐ結果がでなくてもね!

失礼しました!

そうですねえ、まるでどこかの朝日小学生新聞の連載みたいですね(笑)。ただ、私がファンだった頃は初音さんはリアルにアイドルだったもので、驚いた、と。「あの人は今」的なことはやるもんじゃないな、と。

ああ!初音公式サイト【スケッチブック】が全面リニューアルされていた!

こんばんは。
私も金ゐ國許さんのブログから初音さんの公式サイトに行ってみました。

可愛らしい絵でしたよね。
彼女の雰囲気に合ってると思いました。

彼女自身も髪をバッサリ切って、大人っぽくなってましたね。
それでも童顔でしたが・・・(笑)

またテレビで活躍してほしいものですね。

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/37-ddff6d88

 HOME 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

