BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


江川達也は「本当に駄目」だと思う

かつて全く同じことを書いた気もするが、『やぐちひとり』にゲスト出演している【江川達也】を見て、再度「本当にこの人は駄目なんだなア」と思ったので、繰り返す。いま江川は、劇団ひとり・矢口とともに「セクシー飛行機」の速描きに挑戦しているところだ。

曲芸でもあるまいし、速く描くことに何の意味があるのか知らないが(マンガの本質とは完全に別物だからである・・・慎重な書き方だなあ)、紹介を受けて「世界一速いんじゃないかな」と自賛、満面の笑みを浮かべている。ご自慢の速筆のおかげで現在アシスタントなし、何本もの週刊連載を独りでこなしているらしい。

しかも、ただ描くのが速いだけではなく、ネタが思い浮かばないこともないんだとか。そりゃそうでしょう、最近の作品、あんなものにネタなんて必要ないわけですからね。必要なのは資料のみだが(資料については、かなり編集者が収集・整理を手伝っていると思われる)、せっかくの資料も徹底的に上辺だけが使われている。

『家畜人ヤプー』について、何処かで誰かが「絵にする想像力がすごい」と褒めていたが、発言主の何某さんは正気なんだろうか。マンガが「絵にする想像力」だけで成り立たないのは言うまでもないが、それにしてもあの絵!あれを「いい」だなんて。常識の範疇から一歩も出ようとしない極めて退屈な、描き続けても永遠に質が上がらないように思わせる非建設的な、安全圏故に弛緩しきった、開き直りの見苦しさに満ちた、頼りのエロスさえ微塵もなくなった、最近の江川の絵ほど読者の心をうたないものも珍しいではないか。

「数々の名作をものにされて」と劇団ひとりが持ち上げると、「かなり没なモノもありましたけどね」。おお、意外と冷静な自己分析だ。
スポンサーサイト

COMMENT

ほぅ。そんなに酷いですか。

ヤプーを描いているらしいトノ噂?は、聞いていましたが・・・・。
速記?なんてのもヤッテいるのですなぁ。
日露戦争物語をチョット読んでいましたが・・・。止めました。あれではネ。

あれでファンがいるから驚きです。ヤプーもねえ・・・・・

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/376-15b60242

 HOME 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

