BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


一周年記念日にしたい10のこと

「セ・・・」
「え?」




くどいようですが、5月27日は『高田馬場つげ義春研究会』独立一周年記念日です。厳密には2004年の2月1日に『つげ義春研究会』という小部屋がオープンしてるんですけど、ここでの厳密さには何の意味もないので、スルーします。

堪え性のない私にとって一年は長い長い時間。今まで一年間続けられたことなんてほとんどないですからねえ。私の場合、百科事典独力刊行ぐらいですか。あのときは大変だったなあ・・・。

コンテンツに踏み込んだ初の大型ネット本「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」が出版されて、やれウチのサイトが載っただの載ってないのでおおわらわですけど、

・・・そういえば「おおわらわ」なんですね。「おおあらわ」だと思ってました。知性しかない私としたことが、こりゃ恥づかしい。

おお‐わらわ【大童】
[名・形動] 1 《2が原義》一生懸命になること。夢中になってことをすること。また、そのさま。「記念式典の準備に―な役員たち」 2 髷まげの結びが解けて髪がばらばらになっていること。また、そのさま。童は髪を結ばなかったところから、大きな童の意でいい、多く、ざんばら髪で奮戦するさまに用いる。(プログレッシブ和英中辞典第3版 )




・・・・ですけど、先に言っときます。ウチは載ってないですよ。新しすぎますから。だから皆さん、著者「ばるぼら」さんや(手塚ファンですかね) 出版社の翔泳社に文句は言わないようにしてくださいね。「新しすぎる」、それだけの理由ですよ。論の外じゃないですよ。ごはんですよ。

冗談はさておき、「「『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書・つげ義春特集号」では是非「隠れ家」さんと1・2フィニッシュを飾りたいですね。確か前に「ヴァンセンカン主人」というお笑い芸人の方のつげ義春ファンサイト「つげ義春の足跡」がありましたよね。その他にもあったのかな?

また脱線した・・・おっと。話が逸れましたね
「つげ特集号」は冗談ですけど、年内にそんな感じの本が本屋に並んでるのは確実だと思います。何年か前に大ベストセラーになった『買ってはいけない』のときは「『買ってはいけない』は買ってはいけない」の2乗まででしたけど、もしかしたら3乗いくかもしれない。取り上げるネタはいくらでもありそうだし。
そういえば『磯野家の謎』も「おかわり」まででしたね。『バカの壁』は『死の壁』か。続けて『文化の壁』『音速の壁』『ベルリンの壁』『嘆きの壁』『カビ』お後がよろしいようで。『グイン・サーガ』は120冊出てますけどね。こち亀は・・・・もういいや、いい加減本題に入ろう。



【一周年記念日に起こすべき企画案10】
(9つは次の記念日にまわします)

?「つげ義春詳細旅マップ」完成
残っているのは本州は奈良・和歌山のみ(島根・山口は旅してないようです)、四国は愛媛のみ、後は九州7県の計ジャスト10県。ストックが切れた今、ちょっと無理ですネ

?書き物一本掲載
無理です。坊ちゃんさんが書いてくれるならまだしも。自分企画『何も知らない』の実行人は約束の意味も知らない。

?パロディ一本作成
嫌です。他の人が組んでくれるならまだしも。道化を演じる苦労をけっして金持ちは知ろうとはしない。

?「週末から」一周年特別号
本当はこれがやりたかったんだけどなあ。一ヶ月遅れます。

?「馬場毎日」怒涛の空き日更新
多分今後も毎日更新とは行かないでしょうから、その空いた曜日分を一挙掲載。現実的ではあるが、誰が嬉しがるかが問題だ(カレンダーだけでは?・・・カレン・ロバートは喜ぶかもしれないぞ。くだらない。

?動画配信
そのためにジオに帰ってきたと言っても過言ではない。ただ、ハウツーを体得するのや配信動画を作るのに、ちょっと時間が足りない。

?個人情報を賭けた「世紀末じゃんけん大会」中継
会員がじゃんけん、負ける毎にひとつづつ個人情報を漏洩。最終的には地球に優しい人間バリアフリーを目指す。電話番号1桁づつ、住所は「都道府県」「市区町村」「番地」と順々にバレていくとかね。エキサイティン!

?もう思いつかんわ!何か良い案ないの?「ええと、じゃあ自殺とか?」し・・・、生きろ
カウントダウン予告してみたり。ホントにいたみたいですけどね。リアル「地雷震」だ。カウントダウンはもう一度やりたい。カウントダウンと言えば、もうすぎちゃいましたが、今月は「白面夜叉」50周年ですよ。つげ義春本格デビュー50周年。ちなみに近いつげ義春記念日は

【今年】
8月『ガロ』登場40周年
9月『無能の人』スタート20周年
【来年】
2月『沼』40周年
4月初文庫化30周年
6月『限定版つげ義春選集』刊行25周年
10月初本格映像化NHK「紅い花」30周年
12月“初単行本”『噂の武士』40周年

こんなもんでしょうか。間違いなく来年の2月はカウントダウンでしょう。問題はその時まだ生きてるかどうかだな・・・(;´Д`)

?閉鎖
うわあ。でも、期間限定サイトは作ってみたいですね。というより馬場つげ研は実質期間限定だけどね。消しはしないだろうが。

?感謝の気持ちでARIGATO!全曲絶唱音声ファイル公開
これはやりかねない。



このブログが本にでもならない限り、?をやることになると思います。ということはやります。「つげ義春書誌学」か「つげパロディの系譜」を連続更新、ってことになりましょう。?は今までどおり、10日に一県ペースで掲載していきますので、夏ぐらいには完成します。
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/38-4d73a190

 HOME 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

