BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅惑のフォント

以前、つげ義春直筆フォントを作りたいと書いたことがありました。金ゐ特有の妄言だと思われたかもしれませんが、結構真剣、本気と書いてマジだったのです。

私自身欲しかったというのもありますし、『初茸狩り』の時計に数字がすべて描かれていたのを見つけて、「これは実現可能性が高いぞな、もし」と思ってしまったのですね。平仮名・漢字については、手書き原稿がいくつか発表されているのみで、フォントを作るにはかなり不足していることが分かっていましたが、丁度よく【インタビュー原稿がオークションに出て】、いよいよ作り始めようかというところまできました。

ところが!

競り落とせなかったのですねえ。当然ながら競り落とせなかった(結果を見越して競りに参加もしませんでした)。入手していればフォントの五割は占めていただろう原稿を掻っ攫われ、この状態で作ってしまうと相当完成度の低いものになってしまう、そう思って泣く泣く断念したわけです。まあ、もともとバイマニアーズ・フォーマニアーズな企画だったため、モチベーションも異常には高くなかったんですけどね。

しかし!

異常にモチベーションが高まるようなフォントを見つけてしまったのです。もちろんずっと前からその存在を知っていたのですが、今回、【馬場つげ研でフリーペーパーを作ろう】ということになって、俄然「あのフォントを使いたい!」と盛り上がってきたのです。表紙の文字をすべて埋め尽くしたい。

もうお気付きでしょう。そのフォントとは、『夜行』のロゴでお馴染み【山田勇男】のデザインフォントです。おそらく【『天井桟敷』のロゴ】も同じフォントだと思うんですが、カッコいいですよねえ。

yagyoulogo.jpg

上が本物。下は私が作ってみた山田風『週末から』ロゴ。ちょっと変

ストーカー色の強いつげフォントに対し――つげ義春は文字のための文字をほとんど発表していないからだ・・・つげさんのレタリング写真があれば・・・!一枚だけあるんだが――、そもそもデザイン性に重きを置かれた文字なので、実用性がある。しかも、汎用性と言うんでしょうか、特殊な形状は山田勇男を知らない人も惹きつけるにちがいない。

というわけで、現在山田フォント収集中です。

お持ちの方、ぜひスキャンして送ってください。

【参考リンク:山田勇男フォント
【参考リンク:オリジナルフォントの作り方
スポンサーサイト

COMMENT

天井桟敷のロゴは

横尾忠則らしい。
山田フォントは戦前の映画看板描きの某さんのフォントがもとになっているらしい。

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/403-f93e48e0

 HOME 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。