BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「通りすがり」ってお前だろ?

いや違いますよ何言ってんですか。
僕が煽るわけないじゃないですかw

夏目房之介批判1

夏目は小泉首相が主導したイラク侵略戦争加担についてどのような態度をとるのか、という設問から出発したい。

敢えてこういう設問設定をしたところに、権藤氏の計算が見えますね。かくもあからさまな形で書かれたら、夏目氏はいつもの状況反映論批判に持ち込めない。

まあ、私は貸本マンガ、ほとんど読んだことない人間ですから、しかも「対社会的に閉じている偏屈な若気の至り的芸術至上主義者」(昨日飲み会で某氏に言われた)ですから、こんなところで発言するのもおこがましいのですが、コメント欄のすがやみつる氏の発言にズッコケました。以下、だいぶズレますが私見。

権藤氏は、つげ氏の時代マンガにニヒリズムが持ち込まれたことが、さも、意味のあったことかのように書いていますが、その前もその後も貸本劇画には顕著だった「映画や小説の流行を採り入れただけ」という安易な作り方を踏襲しただけではなかったのでしょうか。

何を・・・・?
何を言っているんだ?

「映画や小説の流行を採り入れただけ」の作品と、つげ初期作品のニヒリズムに質的な違いがない、そう思っているのか?

「たしかに、勧善懲悪のストーリー構成から少しも逸脱はしていない。だれもが思いつくストーリーという指摘もできよう。しかし、センスのいいユーモアは、だれもが考えつくものではない。さらに注目していいのは、ユーモアのセンスがきわめて庶民的な感性から出発しているという点である。」(49p)

つげのニヒリズムは、「踏襲」した結果「持ち込まれたもの」ではなく、つげ自身が戦後を生き抜いた結果、拭い去りたくとも拭えない生活者の思想なのであって、もっと言えば、いや、極論すれば、「映画や小説の流行」だとか1958年だとか、そんなことはどうでもよくて、「映画や小説の流行を採り入れただけ」では生み出しえない真実味のあるニヒリズムが結果としてそこにある、ということだけが重要なのである(矛盾するようだけれど、貸本が全体としては粗悪なものばかりにもかかわらず、こうして振り返るべき現在的価値を持つとしたら、生活者の思想と地続きであったからでしょう)。

もう少し日活アクション映画を見たり、大藪春彦作品を読んだりしていたら、貸本劇画の分析も、もう少し深まったのではないかと思います。

もう少しマンガを批判的に見たり、価値判断を前面に押し出していたら、マンガの読みも、もう少し深まったのではないかと思います。以上、「対社会的に閉じている偏屈な若気の至り的芸術至上主義者」でした←根に持ってる
スポンサーサイト

COMMENT

きょうねずみは、芸術とか反映したかったみたい。

「読物としては主観主体でもいいし、資料性を優先する場合は、できれば主観を後退させていただきたい……と思ったりしました。」

だから駄目なんだ!何のためのマンガ研究なんだ・か!

>伊藤さん
 竹内さんについては、まぁ「おおやけ」というにはやはり同人誌だし、入れませんでした。議論もメンドになるし(笑

http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/004303.html

これはねえ・・・・今回もそうだけど、夏目氏にとってブログって何なんでしょうか。

素性のはっきりしないやつ!

の文章はきらいです。頭でっかちの文も大嫌い! そんなわけでアンタの文は没です、それだけ!

そちらこそ

どこのどなただか知りませんが、礼儀ぐらいは通しましょうよ。
げんどうさん?

はいはい、げんどうですよ。さようなら。

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/407-da0f5eb2

 HOME 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。