BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自責

漫棚通信ブログ版を読んでいたら、猛烈な自責の念に襲われた。

「漫棚ブログ」は、私が知る限りでは、Webで最も「いい感じ」のマンガ系ブログ。全ての記事がきちんと下調べして書かれているのがよく分かるし、深く広範な漫画知識には舌を巻く。そして、何より面白い。

あまりの充実した内容に、いつも「このシト/漫画関係者(業界人)だろう/そうに違いない/だって/そうじゃなきゃ/こんなに読み続けられないもの」と思って自分を誤魔化していたのだが、(業界人かどうかは別として)5月27日のエントリーに

「ウラBUBKA」の最終号、「本の雑誌」6月号の「懐かし少女漫画リターンズ!」、鈴木めぐみ「うれし恥ずかしなつかしの少女マンガ」、堀田純司「萌え萌えジャパン」を同時進行で読んでます。少女マンガ、エロマンガ、萌え方面に対する自分の知識は乏しいなあ。

というコメントを見つけた。ちょうど昨日、私は最初の二冊をスルーしたばかりなのである。古本屋で格安で見つけたというのに。

3・4年前だったら考えられないことである。馴染みのないジャンルだったとしても、「知識が乏しいなあ」と思って、ゴリゴリ開拓していったはずなのである。それはもう、果敢に。

松本零士の小倉時代が知りたくて九州へ飛んだ中学時代!
漫画特集を買い漁り、「ウンチクはジャンルを知る有効な手立て」と信じていた高校時代!

小倉競輪の紙コップに胸躍らなくなったのは、松本零士に興味を失ったからだと考えていたが、ひょっとしたら、私は漫画熱そのものを失ってしまったのではないか?つげ義春を終の棲家にしようと無意識に決め、隠遁生活に入っているのではないか?


危険だ!
知的に危険だ!

知識万歳!教養万歳!啓蒙万歳!




・・・さて、『天花』見なきゃ。
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして

トラバいただきまして、こちらのほうに出てまいりました。ご愛読ありがとうございます。えー、いわゆる業界人ではありません。純粋に読者、暇人でございます。マンガ関連ばかり読んでると他の読書が激減します。それはそれでいかんなあと。今後ともよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。てっきり本職の方かと。でも、ブログ対決なら本職の方に圧勝ですねw
今後も楽しく読ませていただきます。

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/48-570dd113

 HOME 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。