BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



なぎら健壱「日本フォーク私的大全」

 JR渋谷駅南口を出て、線路沿いを歩くと、新しいギターショップができていた。店のショーウインドウにはギブソンのレスポール、フェンダーのテレキャスなど、誰もが知っている超有名どころが並べられていた。
 エレキを弾かない私には、「テレキャス?・・・テレビ・キャスター?」「ストラト?・・・水平線は遠くまで続き遥かラトビアまで?」という感じで、凄さが分らなかったのだが、飾られたアコギがマーチンD?45だったから、まあ『四天王』的な特別扱いされるべき名器たちなんだろうな、と納得していると、その中にバンジョーがあった。

 現在の日本において、バンジョーがアコギやエレキと並べて語られることはまずないだろう。少なくとも私の音楽友達には、バンジョーを持っている知り合いなどいないし、音楽つながりでない友達の口から「バンジョー」が出てきたことは一度もない。もっとも本当にバンジョーが出てきたら、それは映画化が決定したとかいう『神の左手悪魔の右手』になってしまうからありえない話ではあるが、今は関係ない話だから止めておこう。
 音楽シーンでバンジョーが廃れたのか、と言ったらそんなことはなくて、実は意外と多用されているようなのだが、とにかくフロントマンがバンジョーをぶら下げているという光景はあまり見なくなった。バンジョーについてはこちらにいいサイトがあったので譲る。

 で、なぜバンジョーの話をしたかというと、なぎら健壱の「日本フォーク私的大全」を読んでいたら出てきただけなので、とくに意味はない。意味はないのだが、これからフォークを聞いてみようと思うので、同書に登場するフォークシンガーたちの公式サイトやらファンサイトやらを列挙。

高石ともや公式
岡林信康公式
五つの赤い風船公式
高田渡・ファン?
遠藤賢司公式
加川良公式
三上寛公式
斉藤哲夫公式

URC公式

アコースティック大好き

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/6-daf8621c

芸能人INDEX なぎら健壱

芸能人INDEX なぎら健壱

 HOME 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

