BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記



『週末から7』について&話し合いの前に読んどいて

「何の雑誌」最新号(第七号)が7月7日に発売だという情報を得ました。西野空男さんも描いているそうです。前号のことを思い返すと、巻頭に載っていた、うらたじゅんさんとの夢幻堂掲示板での始末記(?)がかなりインパクトありました。

奇遇というべきか、奇しくも遇していないのか(あってるよね)、馬場つげ研の会誌『週末から』の最新号も7月7日に掲載予定です。号数は数えることついに7。今回こそ充実の内容を目指して、ただいま奮闘中です。寄稿しつこく大歓迎。避難所のあかさん、まとめて『週末から』に載せるのはどうでしょうか。もちろん各ブロガーたちも時間を見つけてたっぷり書いてください。ちなみに、これは総括ではありません。オルグです。


さて、『週末から』とは別に、馬場つげ研では紙媒体で冊子を作ってみようという話が出ています。8月の頭までには内容の方を完成させる予定なのですが、製本するのか・ページ数・コンセプト等々、まだ何も決まっていません。どのくらいお金がかかるのかの試算もありません。・・・というより、「製本するのか」って、しなけりゃ冊子じゃないんですけどね。

2004年の学園祭で無料配布した「私家版つげ義春書誌」は製本せずに、A3用紙にコピー、ホッチキス止めした最低の状態でした。これは、少なくとも私の中では冊子ではありません。

bunka.jpg
それがし冊子にあらず

内容は書影付の全作品集リストに旅マップ関東版、『つげ義春に会いに行く』ほか、ここでは書けないような貴重な情報が満載でした。うん。確かに満載でしたね。

今回はまず、

つげ本にするのか/馬場つげ研本にするのか

が問題です(学園祭は前者でした)。

私は後者を推します。せっかく徒党を組んでいるのだから、みんなで孤独を癒しあいましょうよ、といった意味も込めて。会員たち皆がつげ義春やそれに連なる表現に興味あるわけではないみたいですからネ。

再掲か/オール新作か

傑作選じゃないけれど、いくらか手直しを加えて、何本かを再掲し、後は新作を数本混ぜて載せる。ブログはこれでいいでしょう。ブログぐらいはオール新作で行きたいもんですが、大幅加筆でオッケーです。

非つげ要素(「馬場」要素)はこれぐらいでしょうか。
ブログ以外の「馬場」要素といったら企画もの?皆で企画?いったい何をやるんだ?想像もつかん


「つげ」要素については、

「ラストシーン考」脅威の4回分掲載!合計8万字!

とか、

全作1ページ書評!

とか、面白いじゃないですか。オール新作で皆縦横無尽に論を展開してください・・・・とも行きませんから(それが出来てたら苦労しない山奥まで電話なんてかけないていうかお前なんかと付き合ってない)、

まあ常識的に考えると、1・2本新作載せて、後は旧作再掲ですか。でも再掲できるほどコンテンツがないんですよね。まだ一年チョイですから。
一人一本好きなつげ作品選んで一ページ書評ってのはどうでしょうか。相当な譲歩ですが、これでもやりたくない/できないと言ってこられたら、どうしましょうかねえ。ある程度「カッチリ」に納得できない人とは一緒にやれませんからねえ。こんなの「カッチリ」でしょうかねえ。



【怒りの小ネタ】

「節子遅うなってごめん。今白いお粥さん炊いたるさかいな。」
「兄ちゃんどうぞ」
「なんや節子」
「菅野修のひょうろんしゅうやん。完全年譜もつけてあげましょね。」
「節子」
「どうぞお上がり、読まへんの」
「うまいこと卵もかしわも買えたんやで。節子・・・?」
「玉姫様」
「節子」
「まぼろしのゆくえ」
「節子、何舐めとるんや。ドロップちゃうやんか。それは・・・・












コロッケやんか!

お前、兄ちゃんにも分けんかい!
この食糧難にまったく・・・

















ってよく見たら

お父さんのバックドロップやんか!

中島らもスゴイスゴイて俺の周りでまともに読んでたの一人もおらんぞ!どういうことや!




はよ出せ出せ!よう食わんわ。











なんや。まだ口に何か入ってるんか。






















って今度は
フリップフラップやんか!

15.jpg

今見直してみてもかわいいんだか微妙やないか!












まったくどんだけ口に入れたら気が済むんや。










そろそろ次はあれやろ、
お兄ちゃんわかっとるんやで、











ハーロックやろ、ハーロックはええな、かっこええもんな、ウチも昔大好きやったわ、デスシャドウ号な。
15.jpg


















15.jpg

ってミーメやないか!
すっごい睨んどるで!てかドロップ関係あらへんがな!













もう無理やろ、もう吐くの無理やろが。
だいだい人間にも容量があるんや、もう無理やろ。

























umez.jpg

そっちか?い!


COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/68-5c02df2f

 HOME 

Calendar

09 « 2017/10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

