BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

机上の九龍城

 九龍城とは、香港に存在した高層スラム街のことである。超過密人口による劣悪な治安と迷路のように入り組んだ構造から、「一度足を踏み入れたら二度と出られない」という『伝説』を生み、映画や小説の舞台として多いに関心を集めてきた。1993年に解体された後は、公園として観光客で賑わっている。

 かつて廃墟フリークの「聖地」だった場所。「魔窟」と呼ばれながら人々を惹きつけて離さなかった場所。もちろん私は訪れていない。写真集をぺらぺらとめくったことがあるのみである。
 しかし、21世紀の今、日本は下町谷中商店街から、在りし日の九龍城を再度見つめなおしてみることに、価値があると考えられないだろうか。中途半端な廃墟フリークにしか与えられない眼差しというものがあるのではないだろうか。

 なんて企画を考えていたのですが、写真がないと迫力ないし、建築のことわかんないしぃ?。「ねぇ僕ってすごいでしょ」的言い訳企画は有無を言わさず没です。
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/7-cf43e3c3

 HOME 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。