BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイタリティの極北から愛を込めて

まあ、その。なんというか。自分はつくづく駄目なんだなあというか。自分の知らないところで世界は回っているんだなあというか。自分の興味ないところでやる気に燃えている人って理解に苦しむなあ凄いなあと思いまして。

「はあちゅう主義。」っていうブログがありましてね。
今見てたんですけども。

この「はあちゅう」さんっていう方は、去年、『さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記』というブログで、クリスマスまでに彼氏作るぞーという自分企画を顔出し・本名出し・アイデンティティ丸出しでやって、大ブレークした(ライブドアから本になりました)現役の学生さんなのです。ブレイクぶりは彼女のブログを読めばわかりますから省略。

彼女は他にもたくさんブログを持ってらして、正直お腹いっぱいとてもスゴイのに、さらに「活字中毒末期症状」らしく、『はあちゅうの本棚』というブログでお気に入りの本を紹介しています。

このブログをみて、「は?どこが活字中毒だよ?ハウツーばっかじゃねえか。読書家なめんなよヴォケ!」と思いました「活字中毒」という言葉が「本好き」を意味しないことを改めて実感しました。

あまり耳にしなくなったこの言葉(なんせ活字離れが進んでいますから)にネットで最近出会ったのは、『浅草キッド』のブログでした。博識で知られ、政治家との対談番組『朝秘ジャーナル』もやっている水道橋博士が、自身を「活字中毒」と呼んでいて、「こんなに忙しいのに本読んでるなあ、勉強家だなあ」と感心したのですが、よくよく考えてみれば、「本中毒」ではなくて、「活字中毒」ですからね。中毒になるのは、別に読むほうではなくて、書くほうでもいいわけです。何の問題もない。

ちなみに「はてな」では「本好き」を意味するようです。まあ、「はてな」ですからね。ライブドア派ですから、「はあちゅう」さんは。

それにしても。ああ、本気で『働きマン』を好きな人がこの世にいたとは。というより、最早「この人が好きじゃなかったら誰が好きになるんだ」ってぐらいピッタリ出版社側のマーケティングにはまってる感じですね。趣味が「自己分析」で「心理学にはまる」って。ジョークじゃないんだよなあ・・・・。


活動的な「はあちゅう」さんは、ブログコンテストやセミナーの講師、学生課外活動「SIFE」慶応大学チームのリーダー、TOEFL等々、他ジャンルに挑戦中とのこと。ウケるブログセミナーについてはさすがに探偵ファイルをはじめ、方々で物議を醸しているようです。

いえね、こんな卑屈な落書き文章(就活有利そうだなあと思ったら「さきっちょ」さんはライブドアだとか)書くのは止めようと思ったんですけどね、こないだリアルで見たんですよ。「はあちゅう」さんを。うわあマジできついなあー・・・と思って情動で書いてしまいました。


しかし、ブログが多くて多くて、ほとんど『YOSHIKI.NET』状態。これはいけないね。馬場つげ研を見習いなさいorz
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/75-e39760fb

 HOME 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。