BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト


バイタリティの極北から愛を込めて2

「はあちゅう」さんを叩いておきながら、コメント欄が壮絶なことになっているのを見ると、一転擁護したくなる我が身の不条理よ。

って別に叩いてもいないし、擁護もしたくないわけで、ただ人間存在の不条理にこそあらゆる問いへの答えが隠されていると思うのです。

視座はいつも「存在」に置かれるべきである。社会や人間の構造に注視するためには、あくまで現前する「存在者」ではなく、「存在しない」「存在」を前提とし、構想に注視するそのことが「存在」への眼差しに他ならないのだから、その成員ではなく、成立・変容の過程を問題としなければならない。

こういうのを「カテゴリ違い」と言います。なにせ大作『存在と時間』を読んでいたもんで、口調が自ずと意味不明になってしまうのですね。習って形式的指標法的に書いていきます(この場合無意味と同義)。

しかし暑い。私の脳は汗まみれ。頑なに思考を拒絶して、遅々として読書が進みません。『存在と時間』も、すぐさま「概説本概説本ン」と新書の山に埋もれてしまいました。

「はあちゅう」さんを見て「安西先生・・・やっぱり企画がしたいです」と思うのはスラダン世代の宿命でしょう、忘れかけていた自分企画への情熱が私にもふつふつと湧き上がってまいりました。うだるような暑さもなんのその、企画実行への足場固めを始めました。

ただ、彼女と私との決定的な差は、私の企画は閉じまくってること、基本的に妄想の一点張りだということです。つまり、読書何冊とか映画何本といった自分ひとりでできる企画が多く、しかも「あれやりたーい」「これやりたーい」と言うだけ言って、後は、暗い部屋で独りテレビはつけたまま、何か始めようと震えているだけですから。ホントに、体は熱くなるばかりですよ。

「はあちゅう」さんらの企画は、こう言っちゃ何ですが、やはり学生レベル。「ドームで何万人」規模の企業企画とは別物です。ということは、主宰者が我々に代わっても、何の問題もないはず。イベントはイベントなんだし。そして、「うちはつげ研だから」という理由で隔たりを作るより、「うちはつげ研だから」と言って同じように打って出た方が楽しいということは、わかってはいるんですけどね、わかっては。

サイトがもう少しでかくなっていたら、やるつもりだったんですよ。「勝手に北冬書房の30年」展とかね。「つげ義春トークショー」とかね・・・あ、これはやったか(笑)。全国のファンを行脚して、デジタル展覧会「つげ義春サインイラスト写真」展とかね。「アベシンに会いに行く」ムービーとかね。他のつげサイト管理人との対談とかね。お金持ちの皆様と結託して「つげ義春ドームツアー05」とかね。

どこかでやっていたらお知らせください。つげと北冬系のためならただ働きしますよ、私は。ただ働きさせたい方は馬場つげ研までメールをどうぞ!

しかしオフ会すらやれないのは大問題です。私の人徳のなせる業か、ってこんな文章書いた覚えがあるなあ。何しろ暑いからなあ・・・

Sに告ぐ!お前せっかくK社入ったんだから、つげ先生の原画展ぐらい企画せい!罰当たらんぞ!こんなん出してないで「つげ義春マガジン」ださんかーいって上司に喧嘩口調で言え!即クビだ!このフリーマン!

おっと、そんなこと言ってたら、見つけちゃった。このページ、企業サイトのくせに作りかけだ。画像に保存だヒヒヒ

6281.jpg


とりあえず合宿は7月4日(月)夕方より。二泊三日予定、現地集合。持ち物は、PC・ICレコーダー(音声)・MOVを焼いたもの若しくはPC内に入れてくる・以前わら半紙に書いたもの・ノート・ファイル・自分が「定本」としているつげ本(『漫画術』は共有を使用)
※なお、合宿中は金ゐのことを「帝王」と呼ぶこと。元首厳守。ウハー

書いて書いて書きまくるぞー




このブログは、金ゐ國許が愚痴と皮肉と現実逃避と情報開示をこめて、お送りしました。・・・・・荒れてるなあ。ほぼ無意味な文章だ
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/79-a80795c3

 HOME 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

