BLOG馬場毎日 sawayaka

視界不良の馬場より金ゐ國許が綴る、満願成就三千里手前の幸福雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近藤聡乃を見守ってみる

『アックス』や『コミックH』で活躍中の近藤聡乃という漫画家がいる。

「『アックス』新人賞でデビュー→単行本発売→初特集」という、青林工藝社の黄金パターンを踏襲しているから、その筋のファンには既に超有名である。そういえば<あの>『少年文芸』の錚々たるメンバーにも名を連ねていた。「微妙」を体現するために生まれてきたような雑誌において、輝きを放っていたのは彼女と「とがわK」ぐらいだから、印象は強いだろう

以前、ある会員が彼女の絵を「やわっこい」と言って、『ネオ手塚描線』と命名したことがある。近藤作品のどこが『手塚』的なのかは聞き忘れたが、初単行本『はこにわ虫』の解説を書いている林静一の、近年の作品が持つ安らぎとはまた違った柔らかさがある、とも言って、絶賛した。つまりは「新しい丸さ」だと。命名の妙だと。糸井重里も驚愕のネーミングセンスだと。これぞ自分帝国である。

結局彼はつげ義春を認めきれずに馬場つげ研を去ったのだが、去り際に放った一言が耳に残っている。

「近藤聡乃は来るね。。。買いだ!

きちんと読み込んでいないため、まだ『バカ姉弟』的見方から一歩も踏み出せていない。が、何かありそうな予感はある(個人的には、絵については何の迷いもなく「好き好き大好き超愛してる」と言える)。つげとはまた別のタイプの畳の描き込みもあるのかもしれないな、とも思う。

いずれにせよ、批判しかしないと批判された(皮肉です)私には珍しく、見守っていきたいと思った作家だ。たしかに「買い!」なのかもしれない。『マンガ夜話』で語られてからでは遅すぎるのだ(なぜ
スポンサーサイト

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://kunimotokanei.blog8.fc2.com/tb.php/88-30902d8e

 HOME 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Administer

Monthly Archive

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Recent Entries

Blog Pet


私のブログを盗み見て言葉を覚え、話しかける(クリックする)と返事をするらしい。あまつさえ勝手にエントリーにレスをつけてくるという。名前の由来説明は不要だと思うが、詳細なプロフィールが知りたい方&「なんのこっちゃ」と思った人は上の「ねずみ」という文字をレッツ・クリック。

占い

Catchphrase

Profile

Administer

Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。